2日連続で大きな鳥がやってきたこと

物見台のふくちゃん

今朝は5時45分に起床。ふくちゃんはすぐに起きてきて、朝ごはんを食べて、物見台に上がりました。

 

いつものように朝の準備を終えてから、7時40分くらいに撫でにいくと、ふくちゃんはころりんしてぶぶぶぶ言いました。でも、ぶぶぶぶ言ってたふくちゃんが突然跳ね起きて身を乗り出して窓の外を見ます。何かと思うと、また大きな鳥がお隣にやってきていました。

身を乗り出して大きな鳥を確認

大きな鳥は、今朝はすぐに飛んで行きましたが、ふくちゃんは鳥がいなくなってからも、しばらく窓の外をじっと眺めていました。

鳥が飛び去ってからもしばらくお窓観察

そして、もう一度ころりんし直して甘えてから、下りてきて、2度目の朝ごはんを食べました。

ころりんして甘噛みしています

今日は大気が不安定だそうで、午前中は良いお天気でしたが、午後からは曇って寒くなりました。そして夕方からは雷雨となりました。雹が降ったところもあったそうです。

タワーに乗ってカメムシを追うふくちゃん

ふくちゃんは午後からお留守番。帰宅すると、玄関のドアのすぐ前までふくちゃんが出てきました。ふくちゃん、寂しかったのでしょうか。

 

そしてお魚タワーに飛び乗りました。壁の高いところにカメムシがいて、ふくちゃんはそれを追いかけようとしているようです。カメムシは水槽の方に移動して、ふくちゃんが水槽に乗ったりすると危ないので、カメムシには外に出てもらいました。カメムシがいなくなってからも、ふくちゃんはしばらく探しているようでした。

ちょっと眠くなってきたようです

そして眠くなってきたようで、タワーでうずくまっていましたが、撫でると下りてきて、晩ごはん。それからしばらく僕の足下でうずくまっていましたが、やがてY子の部屋に戻って行きました。

「Y子を迎えに行ってきますよ」

今日はY子を迎えにいく日です。ふくちゃんに何度もその旨を伝えてから出発。ふくちゃんはY子の部屋の座布団にうずくまって聞いていましたが、出かける時にはY子の部屋から顔を出してお見送りしてくれました。

ふくちゃん行ってきます

Y子と一緒に9時半くらいに帰宅。ふくちゃんはベッドにいたようで、下りてきて玄関まで出てきました。

ただいまふくちゃん

ごはんを食べて座布団で休憩

そして、Y子にごはんをもらってから座布団で休憩しているようでしたが、そこから突然活発化。夜の猛烈追いかけっこが始まりました。

追いかけっこしてタワー下へ

ひとしきり追いかけっこして遊んでから、ふくちゃんはもう一度ごはんを食べて、お風呂マットで身づくろいして休憩しています。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(9時10分)、大1(18時30分)