休日前夜はみんなで団欒

おはようふくちゃん

今朝は、明け方、ふくちゃんがにゃーんと鳴いていたようでした。どうもおトイレだったようです。

 

いつものように5時50分に起きると、ふくちゃんはY子の部屋のタワーにいて、ゆっくり下りてきました。

朝ごはんを食べて居間で休憩

ふくちゃんは、朝ごはんを食べて、居間でころがって休憩してから2度目の朝ごはんを食べて、ダンボールハウスに上がりました。

ダンボールハウスで休憩

朝の準備を終えて撫でに行くと、ふくちゃんはころがって甘えて、タワーで爪研ぎして下りてきました。

爪研ぎダンス中です

ちょうどY子も起きてきて、ふくちゃんはとても甘えていました。

Y子に甘えてから居間で休憩

ゴミを出そうと準備していると、ふくちゃんは玄関へ。ゴミ袋を玄関に置いていると、ふくちゃんは必ずその前に行くのですが、なぜなのでしょう?

ゴミ袋の前でなぜかたたずむふくちゃん

そしてふくちゃんはスイッチが入ったように走り出して、追いかけっこで居間のすみっこタワーに隠れました。

すみっこタワーに隠れるふくちゃん

ふくちゃんは隠れたまま、むぱーむぱーと僕の腕をちょいちょいしたり甘噛みしたり、さらにタワーで爪研ぎしたりと元気に遊びました。

むぱーと甘えるふくちゃん

その後、猫部屋の窓辺に向かおうとしましたが、熱気にたじろいだようで戻ってきてから、ふくちゃんは3度目の朝ごはんを食べました。

窓辺の熱気に驚いて戻ってきたふくちゃん

今日も39度の猛烈な暑さです。心配しながら帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋からすぐに出てきてお出迎え。

ただいまふくちゃん

夕方のお窓観察

夕方になってようやく窓辺の熱気もおさまってきたのか、カーテンを開けるとしばらく熱心にお窓観察していました。

居間で休憩

連日異常な暑さで、ふくちゃんがお留守番時に冷房がちゃんと効いているかどうか心配でたまらないので、外出先からも室温が確認できるという温度計を買いました。それをセッテイングしていると、ふくちゃんは僕のそばでじっと見守っていてくれました。

お風呂マットで休憩

座椅子で休憩

その後、ふくちゃんはお風呂マットから座椅子に移動。そしてY子も帰ってきて、ふくちゃんは大喜びです。

Y子をお出迎え

すみっこタワーにもぐりました

人間たちも暑さでまいっていますが、明日はようやくお休みです。居間でくつろぐ僕らのそばで、ふくちゃんもくつろいでいるようでした。

座椅子でくつろぐふくちゃん

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(明け方)、大1(8時10分)