日曜日はのんびり

朝ごはん

今朝はいつもくらいの時間から、ふくちゃんがにゃーんにゃーんと元気に起こしにきてくれました。僕はなかなか起きられず、7時くらいにもう起きようと思ったのですが、次に目が覚めたら8時。Y子はすでに起きていて、ふくちゃんは朝ごはんを食べているところでした。ふくちゃん、だいぶ待ちくたびれていたようです。

電動のおもちゃで遊びました

朝からすごい日差しと熱気で冷房をオン。ふくちゃんは、電動のおもちゃでぽんぽん飛び跳ねながら元気に遊びました。

トンネルに顎を乗せて休憩

小タワーでお窓観察

居間でちょっと休憩です

その後、ふくちゃんは、居間の小タワーでお窓観察したり、休憩したり、いつものように僕のお風呂を見学に来たりしてのんびり過ごしていましたが、やがて再び活発化。

カシャカシャぶんぶんを運搬してきました

さらに居間まで運搬

カシャカシャぶんぶんをジャンプしながら追いかけて、捕まえて運搬して、そして追いかけっこをして遊びました。

追いかけっこでトンネル入り

そして、午後はいつもの座布団でゆっくりお昼寝。

お昼寝ふくちゃん

午後3時くらい、曇ってきて気温が下がってきたので冷房を切って窓を開けると、ふくちゃんは起きてきてしばらく熱心にお窓観察していました。

居間からお窓観察中

小タワーに上がってさらにお窓観察

夕方からは雨となりました。ふくちゃんは物見台に上がって再びお昼寝です。昨日、こうちゃんの月命日だったのですが、うっかり忘れて眠ってしまったので、一日遅れのお参りをして、Y子とふたりでゴミ出しに行って戻ってくると、ふくちゃんは降りてきてお出迎え。

洗濯機前でころりんと転がって甘えました

夜はY子と追いかけっこしたり、洗濯機前で転がって甘えて、むぱーむぱーと甘噛みしたりしていましたが、やがて居間で眠ってしまいました。

トンネルにもたれて眠っています

その後、姿が見えなくなったのでY子の部屋に戻ったのかと思っていたら、ふくちゃんは珍しく僕の部屋のひんやりマットで休んでいました。

ひんやりマットで熟睡です

【今日のトイレ記録】小1(9時50分)