ふくちゃん3歳になりました

ころがるふくちゃん

今朝は6時に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきて、居間でころりんころりんところがって甘えました。

今朝のお窓観察

今朝も少しだけお窓観察してから朝ごはん。そして物見台に上がって、うとうとし始めました。

物見台のふくちゃん

さて、今日はふくちゃん3歳の誕生日です。ふくちゃん、今日お誕生日ですよ、帰ったらお祝いしましょうねと言うと、ふくちゃんは物見台で眠そうにしながら聞いていました。

座椅子が気に入ったふくちゃん

今日は朝から雨。Y子はお休みで、お昼間座椅子を移動させたところ、ふくちゃんがとても気に入ってずっと座椅子に入っていたそうです。以前からもたまに座椅子で眠ったりもしていましたが、ふくちゃんがあまりにも気に入ったようなので、Y子は自分の座椅子を新たに買うことにして、今の座椅子はふくちゃんに誕生日プレゼントであげることにしたとのことでした。今日からようやく暖房も入り、ふくちゃんは座椅子で快適に過ごしていたようです。

ただいまふくちゃん

夕方には大雨になって、僕は注文していたケーキをずぶ濡れになりながら取りに行って帰宅。ちょうどY子がゴミ出しに出てきて、ふくちゃんは窓辺にいるとのことで、玄関を開ける前に二人で外から窓辺に行きました。ふくちゃんはタワーでお窓を見ていましたが、僕らを見て、なーん、なーんと言いながらずんずん窓辺に近寄ってきました。

誕生日のケーキです

玄関を開けるとふくちゃんはすぐに下りてきて、Y子に付いて回って、お風呂掃除を見学したりしてから晩ごはんです。

 

その後、ケーキのロウソクに火をつけて、明かりを消すと、ふくちゃんは居間までやってきました。Y子が抱っこして記念撮影して、ハッピーバースデーの歌を二人で歌って、ふくちゃんおめでとう!と手を叩くと、ふくちゃんは少しだけびっくりしたようでしたが、最後までじっと聞いていました。Y子が抱っこする前に、ふくちゃんは走り回って、ふくちゃんは少しふーふー言っていたようです。

ハッピーバースデーの歌が終わるとお風呂前に移動

歌が終わるとふくちゃんはお風呂前に移動。そしてまたやってきて、ごはんのおかわりです。今日は誕生日なので、ふくちゃんの大好きなゼリーを特別にたくさんあげました。ふくちゃん、たくさん食べてね。

おめでとうふくちゃん

座椅子で休憩

食後はしばらく座椅子で休憩していましたが、すぐにまた出てきてY子と追いかけっこ開始。

追いかけっこしてトンネル入り

トンネル入りをうしろから

やがてふくちゃんはまた座椅子へ。Y子が見に行くと、座椅子の上でころりんところがって甘えていました。ふくちゃん、お誕生日おめでとう。これからも健康で元気に楽しく過ごせますように。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(9時45分)、大1(9時50分)