雪の日、なぜかこたつに入らなかったふくちゃん

おはようふくちゃん。朝ごはんを食べにお練り歩き中です。

今朝は5時40分に起床。ふくちゃんはすぐに起きてきて、ゆっくりお練り歩きしてから朝ごはんを食べて、タワーでお窓観察して大親分を転がしてから下りてきて、僕の足下にきて甘えてから2度目の朝ごはんを食べました。

こたつの前で休憩

今朝は氷点下まで冷え込んでいます。ふくちゃんは、なぜか僕のそばでうずくまっていましたが、やがてこたつの横へ移動。

こたつの横でうとうとしています

こたつの横でころがってうとうとしているので、こたつに入りたいのかと布団を持ち上げたりなでなでしたりしていると、ふくちゃんは突然起き上がって、むぱーむぱーとじゃれはじめました。

僕の足をむぱーと甘噛み

僕の腕や足を甘噛みしてから、ふくちゃんは窓辺へ移動。しばらく居間でお窓観察してから、タワーに上がってさらにお窓観察。そして物見台に移動して、さらにさらにお窓観察を続けました。

居間でお窓観察

タワーでお窓観察

物見台でお窓観察

8時くらいに僕の方を見つめているのでなでにいくと、ふくちゃんはころりんしてから下りてきて、2度目の朝ごはんを食べました。

 

寒波到来で、お昼前から雪が降り出しました。ふくちゃんはY子とにらめっこしたり、かくれんぼしたり、雪見観察したりしながらのんびり過ごしていたそうです。寒い一日ですが、こたつには入らなかったということでした。

ただいまふくちゃん

雪を警戒して早めに帰宅すると、ふくちゃんはずんずん玄関までやってきてお出迎えしてくれました。ちょうどY子の部屋の窓辺で雪を見ながら、僕の帰りを待っているところだったそうです。そしてしばらく玄関でたたずんでいましたが、やがてこたつ横に移動。なぜかしばらくこたつの横でころがっていました。

こたつ横でころがるふくちゃん

ふくちゃんは、こたつには入らず、ヒーター前のひんやりマットに移動。

ひんやりマットで休憩

そして、晩ごはんを食べて、タワーのてっぺんに上がって眠りはじめました。

おやすみふくちゃん

ふくちゃんは、そのままタワーのてっぺんでぐっすり眠っています。

 

【今日のトイレ記録】小1・大1(6時20分)

【今朝の体重測定】5.05キロ