こたつを使った遊びを開発したふくちゃん

今朝のお窓観察

今朝は5時40分に起床。ふくちゃんはゆっくり起きてきて、朝ごはんを食べてタワーでお窓観察してから、本棚上に上がりました。最近はずっと朝の二度寝は本棚上です。

本棚上でうとうとしています

目が覚めたようです

見下ろすふくちゃん

朝の準備を終えて撫でにいくと、ふくちゃんは下りてきてお食事場所に向かいましたが、ごはんは食べずに水場に向かいました。

ふくちゃん行ってきます

そして、Y子の部屋の入り口で待機して、Y子が起きるのを待っているようでした。

 

その後、Y子が起きてから、ふくちゃんはとても活発に遊んだそうです。こたつに潜って隠れながら電動のおもちゃを狙って、飛び出して電動のおもちゃをやっつけてダッシュして、また戻ってきてこたつに戻ってというのを繰り返しながら、元気に遊んだということでした。そして今日は11時くらいから夕方の6時くらいまで、座椅子でぐっすりお昼寝したそうです。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはちょうど起きたところのようで、玄関までお出迎えに出てきてくれました。

アイロン台に潜りました

僕が山用のウェアにアイロンを当てようとすると、早速アイロン台に潜って、終了後はこたつに入りました。

こたつ入りふくちゃん

こたつから出てきたふくちゃん

電動のおもちゃの羽根を新しいのに変えていると、ふくちゃんは察知したのかこたつから出てきました。そして新しい羽根をふんふん熱心に確認していました。

おもちゃの新しい羽根を確認中

その後、ごはんを食べてY子の部屋に戻っていったようでしたが、気がつくとふくちゃんの姿が見当たりません。あちこち探していると、ふくちゃんは僕のベッドの下のすみっこに隠れて、こちらをじっと見つめていました。ふくちゃん、隠れて見つけてもらうのを待っていたようです。

机の下に隠れました

見つめてもらうとベッド下からすぐに出てきて、今度は机の下に隠れました。かくれんぼして遊んでいるようです。

こたつに乗せてみました。しばらく乗り心地を確認しているようでした。

追いかけっこして机の下へ

ひとしきり追いかけっこして遊びました

そしてしばらく追いかけっこして遊んでから、ふくちゃんは座椅子に戻っていきました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(8時25分)、大1(19時15分)

【今朝の体重測定】5.05キロ