ふくちゃんはこたつがとても気に入ったようです。

おはようふくちゃん。こたつを確認しているようです。

今朝は5時40分に起床。ふくちゃんはゆっくり起きてきて、こたつを確認してから朝ごはんを食べて、タワーで少しだけお窓観察してから本棚に上がりました。

タワーでお窓観察

本棚上でころりんしました

ふくちゃんは本棚上のひんやりマットで眠っていましたが、朝の準備を終えて撫でに行くと、下りてきて、2度目の朝ごはんを食べました。

本棚上でくつろぐふくちゃん

そして、ゆっくり水場に向かって、なぜか玄関でしばらくたたずんでいましたが、やがてふるふると居間にやってきました。

なぜか玄関でたたずんでいます

居間にやってきてお窓観察

ふくちゃんは、居間の窓辺でしばらくお窓観察してから、居間のひんやりマットにおさまりました。

ふくちゃん行ってきます

その後、Y子が起きた時には、ふくちゃんはこたつの横にいたそうです。そして、お昼間、2度ほどこたつに入って20分ほど出てこなかったということでした。

お昼間、こたつに入ったふくちゃん

でも、お昼寝はいつもの座椅子でしたそうです。

 

帰宅すると、ふくちゃんはすぐに玄関までお出迎えに来てくれました。

ただいまふくちゃん

今日はY子がいるので、僕は少しだけ走ってくることにしました。帰ってすぐにまた出かけるのでふくちゃんびっくりするかなと思いましたが、後でY子に聞いたらそうでもなかったようです。

再びのただいまふくちゃん

30分ほど走って帰宅すると、ふくちゃんは玄関のドアに張り付いて待っていてくれました。

お風呂入りしました

そして、お風呂入りしてお水を飲みたそうにしましたが、飲まずに飛び出して追いかけっこ開始。

追いかけっこしてタワーに飛び乗りました

さらに追いかけっこして隠れました

しばらく追いかけっこして遊んで、ふくちゃんは座椅子に戻って身づくろいを始めました。

座椅子で身づくろい

でも、Y子が居間に出てきて、人間たちがくつろぎ始めると、ふくちゃんはすぐにやってきて、こたつを確認。

こたつを確認。入るかどうか考えているようです。

ふくちゃんは、こたつの前で入るかどうかしばらく考えているようでしたが、やがてそーっと頭だけ入って、そしてしっぽを残して全身で入って、やがてしっぽも入りました。

ゆっくり頭だけ入りました

こたつに入ったふくちゃん

ふくちゃんは、50分ほどこたつの中で暖まっていました。たまに布団をめくって覗いてみたら、ふくちゃんは目を開けてこちらを見ますが、こたつの中ではうとうとしていたのでしょうか。

座椅子で休憩

そして、50分後くらいに突然出てきて、ごはんをたくさん食べて、ふくちゃんは座椅子に戻っていきました。

おやすみふくちゃん

ふくちゃんがすっかりこたつが気に入ったようでよかったですが、本格的に寝る場所はやっぱりいつもの場所が良いようです。

 

【今日のトイレ記録】小1(8時40分)

【今朝の体重測定】5.05キロ