ふくちゃんが寒そうにしているので猫用こたつを設置しました。

今朝のお窓観察

今朝は5時50分に起床。ふくちゃんはすぐに起きてきて、僕についてまわりました。朝一番ならふくちゃんはまだぼーっとしてるようなので、すぐに体重測定ができます。しばらく毎朝体重測定することにして、今朝も無事完了。ふくちゃんは朝ごはんを食べてタワーのハンモックに入りました。

ハンモックで身づくろい

ハンモックで身づくろいしていたふくちゃんですが、やがて物見台の3階に移動。こちらを見下ろしているので撫でに行くと、下りてきて僕の足下にやってきました。

足下にきたふくちゃん

そして2度目の朝ごはんを食べて、久しぶりにタワーのてっぺんに上がりました。

タワーのてっぺんで二度寝

てっぺんから見下ろしています

しばらくてっぺんでうとうとしていましたが、7時40分くらいに物見台に移動してお窓観察開始。物見台から僕を見つめるので撫でに行くと、ころりんころりんして甘えて、そのまままたお窓観察に戻りました。

物見台でころりんしてお窓観察

何か見つけたようです

ふくちゃんは何か見つけたようで、物見台から身を乗り出すようにして外を見つめていましたが、何を見ているのかはわかりませんでした。今朝はそのまま、窓越しにお見送りしてくれました。

 

今日は曇りで肌寒い一日。お昼には少し雨も降りました。今日からY子はしばらくお休み。ふくちゃんは午前中は活発に過ごして、お昼前には居間のヒーター前で眠りはじめたそうです。急に寒くなって、ふくちゃん寒いのかもしれません。そういえば、朝も換気で窓を開けていると、あまり窓辺に近寄らない気がします。

ヒーター前でうとうとしています

ふくちゃんが寒そうなので、帰りにペットショップに寄って、「猫用こたつ」を買ってきました。帰宅するとふくちゃんは座椅子にいて、とても眠そうです。

ただいまふくちゃん

猫用こたつを組み立てていると、ふくちゃんは起きてきて、早速こたつに入りました。ふくちゃん、まだ組み立て中ですよ。

組み立て中にこたつに入ってきました

ふくちゃんにはちょっと移動してもらって設置完了。ふくちゃんはまたこたつに入って、しばらくじーっとしていました。ふくちゃん、気に入ったでしょうか?

完成後こたつに入ったふくちゃん

これが猫用こたつです。小さいですが人間も足だけ入って使えそうです。

しばらくこたつを堪能しているようでした

しばらくこたつで暖まってから、ふくちゃんは突然出てきて、ごはんを食べてタワーのてっぺんに上がりました。今日はタワーのてっぺんが気に入った日のようです。

タワーのてっぺんに上がりました

タワーのてっぺんは小窓を開けていても風が当たらないので、暖かいのかもしれません。僕らが居間でくつろいでいる間、ふくちゃんはてっぺんでゆっくり眠っていました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】大1(明け方)、小1(9時)

【今朝の体重測定】5.05キロ