ふくちゃんが朝、本棚から飛び降りたこと。そして今日も何度もこたつに入りました。

おはようふくちゃん

昨夜はY子は遅くまで起きていたそうですが、ふくちゃんは僕が眠った後、もう一度活発化して元気に遊んだそうです。

 

今朝は5時40分に起床。ふくちゃんは、洗濯物(僕が昨日走った時のシャツ)になぜか猛烈にすりすりしながら朝ごはんを待ちました。

タワーでお窓観察

朝ごはんを出してもふくちゃんが動かないので抱っこして連れていきましたが、また戻ってきて台所からゆっくりお練り歩きして自分で朝ごはんに向かいました。そして、朝ごはんを食べて、タワーでお窓観察していましたが、すぐに下りてきて、タワー前の筒に乗ってしばらく考えて、そしてこたつ前に移動してまたしばらく考えているようです。

こたつ入りふくちゃん

ふくちゃんがすごく考えている間にトイレに行って戻ってきたら、ふくちゃんはこたつ入りしていました。でも、今朝は5分ほどで出てきて、僕の足下にきてにゃーと甘えなきしてから2度目の朝ごはんを食べました。

2度目の朝ごはんを食べて本棚乗り

ふくちゃんは、タワーで身づくろいしてから本棚に上がってうとうとしはじめました。朝の準備をしながら、もう少ししたら撫でに行こうとしていたところ、突然、ふくちゃんが本棚からバーン!と飛び降りました。

本棚から飛び降りて、居間にやってきたふくちゃん

ふくちゃん、何かに驚いたのか、本棚上でころころしていて落ちそうになったのでしょうか? ふくちゃん、大丈夫?と何度も声をかけましたが、本猫は驚いた感じでもなく落ち着いているようです。居間のタワーで爪研ぎして、しばらく居間でうずくまって休憩しているようでした。

居間で休憩しています

なぜか玄関を探検しています

その後、なぜか玄関を探検してからお風呂マットに移動。今朝はそこあら見上げてお見送りしてくれました。

ふくちゃん行ってきます

その後、ふくちゃんは、Y子が起きてからものすごく活発に走り回って、今日は早めにお昼寝したそうです。そして、夕方にはまたこたつに入ったとのことでした。

夕方のこたつ入り

今日は、買い物があって、いつもより帰りがだいぶ遅くなりました。帰宅すると、ふくちゃんはタワーのてっぺんにいました。

ただいまふくちゃん

下りてきてくれました

ふくちゃんはすぐに下りてきて、追いかけっこ開始。

追いかけっこ待ちのようです

追いかけっこして隠れるふくちゃん

ふくちゃんは、ひとしきり追いかけっこして遊んでから、こたつ入りしました。

今夜のこたつ入り

ちょっと覗かせてもらいました

ふくちゃんは30分ほど暖まってから出てきて、ごはんをおねだり。

こたつから出てきてごはん待ち

そしてまたこたつに戻って、もう30分ほど暖まりました。

またまたこたつ入りしました

またちょっと覗かせてもらいました

ふくちゃんはこたつの中でうとうとしているのかなと、少しめくって覗かせてもらうと目を開けてこちらを見つめています。こたつの中ではどんな感じで過ごしているのでしょうか?

こたつから出てきてお食事中

ふくちゃんはまた30分ほどこたつで過ごしてから、ごはんを食べて、そして座椅子に戻っていきました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】大1(昨夜23時30分)、小1(8時45分)

【今朝の体重測定】5.10キロ