この冬はじめての雪の日は元気に追いかけっこ。そしてふくちゃんの体重のこと。

今朝のお窓観察

3連休最終日は6時過ぎに起床。ふくちゃんはすぐに起きてきて、朝ごはんを食べて、今朝も本棚に上がりました。外はこの冬はじめての雪で、少し積もっていました。

本棚上で食後の休憩

しばらくくつろいでいました

下りてきたふくちゃん

ふくちゃんは本棚上でしばらくくつろいでから、8時40分くらいに下りてきました。そこへY子も起きてきて、ふくちゃんは大喜びです。

タワーでお窓観察

Y子の部屋でもお窓観察

猫部屋とY子の部屋で外の雪景色を確認してから、ふくちゃんは元気に追いかけっこしはじめました。

追いかけっこで隠れるふくちゃん

僕の半纏にしばらく乗っていました

そしてカシャカシャぶんぶんで元気に遊んで、Y子の部屋までカシャカシャぶんぶんを運搬して、さらに遊びました。

カシャカシャぶんぶんを運搬中

Y子の部屋でカシャカシャぶんぶんで遊ぶふくちゃん

筒入りしてさらに遊びました

お窓観察してクールダウン

ふくちゃんは、激しく遊んで猫部屋の窓辺へ。十分遊んだのでもうお昼寝かなと思いましたが、ふくちゃんは下りてきて、また追いかけっこしはじめました。

追いかけっこして爪とぎして気合を入れています

居間でころがって甘えたのでブラッシングしました

さらに追いかけっこして隠れるふくちゃん

追いかけっこして、ころがって甘えて、さらにもう一度追いかけっこしてから、ふくちゃんは座椅子でお昼寝開始です。

お昼寝ふくちゃん

今日は祝日ですが、Y子は仕事です。Y子が出かけようとしていると、お昼寝していたふくちゃんが起きてきました。

起きてきたふくちゃん

そして、Y子が出かけたあと、玄関にやってきて、しばらく玄関を確認してから、またまた追いかけっこがはじまりました。

玄関でY子が出かけたことを確認

追いかけっこして隠れました

追いかけっこしてタワー下へ。ちょっと眠そうです。

ひとしきり追いかけっこして遊んでから、ふくちゃんは座椅子に戻ってお昼寝再開です。

お昼寝ふくちゃん

そして夜までぐっすり眠って、8時くらいに起きてきて、ふくちゃんは晩ごはんを食べました。

起きてきたふくちゃん

座椅子で休憩

9時半くらいにY子帰宅。ふくちゃんは座椅子に戻って休憩していましたが、ゆっくり起きてきてY子に甘えていました。

Y子帰宅し喜びの練り歩き

さて、ふくちゃんの体重が少し減り気味な気がして気になっていたので、もう少し正確に測れるようにと、タニタさんのペットを抱っこして測れる体重計というのを買いました(その前に安い体重計を買ったのですが、これは安定して測れずダメでした)。午前中に測った時は5.05キロで、やはり少し減り気味のようです。夜ももう一度測ってみようとしましたが、ふくちゃんは新しい体重計を覚えたようで、体重計を出してきて抱っこしようとすると、ぽーんとダッシュして逃げました(体重測定が嫌なのではなく、こういう遊びです)。そしてまた追いかけっこがはじまりました。

抱っこしようとすると逃げ出してタワーへ

体重は今後しばらく継続して測って様子を見ることにして今夜は断念。ふくちゃんはしばらく追いかけっこしてから、座椅子に戻っていきました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1・大1(明け方)

【今日の体重測定】5.05キロ