ふくちゃんが水槽に乗ってしまったこと

 

朝ごはんを食べてY子の部屋の窓辺で休憩

今朝は5時50分に目が覚めました。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきて、朝ごはんを食べました。すぐにY子も起きてきましたが、ふくちゃんはY子の部屋の窓辺で休憩しはじめました。

降りてきて追いかけっこ開始

今日も良いお天気で暑いくらいです。ふくちゃんは9時前に降りてきて活発化。元気に追いかけっこして遊びました。

追いかけっこしてぱりぱり爪とぎ

追いかけっこ中です

白トンネルに隠れました

先週、先々週とふくちゃんの体重を測るのを忘れていたので、今日は絶対忘れないようにと体重計を出してきて準備をしますが、ふくちゃんはいつものようにぽんぽん逃げ回ります。

猫部屋で隠れるふくちゃん

なんとか無事体重測定は終了。さて、今日はエアコンの掃除で業者さんが来てくれる日です。居間の椅子を動かしたりして準備していると、ふくちゃんは興味津々。そこへ業者さんがやってきて、ふくちゃんはしばらく居間の机の下に隠れていましたが、やがて隙を見てY子の部屋に隠れました。

筒に隠れて業者さんの動きを確認中

業者さんがお風呂で用具の準備をしていると、ふくちゃんはそーっと出てきて筒入りして、業者さんの動きをうかがっていました。

Y子の部屋の入り口から業者さんを観察中です

その後はY子の部屋の入り口で隠れながら、業者さんの動きを確認。エアコンの掃除は30分くらいで終わって、業者さんが帰っていくと、ふくちゃんは早速居間にきてあちこち確認していました。

居間を確認するふくちゃん

そしてなぜか突然パソコン台に飛び乗って水槽観察開始。

パソコン台に飛び乗りました

伸び上がって水槽を確認中

しばらく水槽を観察してから飛び降りて、居間でころころころがって甘えました。

ころがるふくちゃん

今日のふくちゃんは、お昼を回ってもう眠るのかなと思っても、また出てきてにゃーんと鳴いたりして、ちょっと興奮気味のようです。

追いかけっこしてY子の部屋のタワーへ

Y子の部屋でかくれんぼ中

そして、久しぶりに水槽の水換えを観察したり、台所の流しの下の開きを開けようとしたり、流しの上が気になるのかみよーんと伸び上がったりしていましたが、突然またパソコン台に飛び乗って、伸び上がって水槽を覗き込んでいたかと思うと、そのまま水槽の蓋の上に乗ってしまいました。

水槽に乗ったふくちゃん

ふくちゃん危ないよ!となんとか降ろそうとしますが、ふくちゃんもちょっと身動きが取れなくなっているようです。Y子も駆けつけてきて二人で降ろそうとしていると、ふくちゃんは自力で体の位置を変えて、パソコン台を経由して無事地べたに飛び降りました。

飛び降りて隠れるふくちゃん。ふくちゃんもびっくりしたようです。

そしてY子がアイロンを当てはじめるとアイロン台の下にもぐりました。Y子と二人で水槽の上は危ないよと言い聞かせると、ふくちゃんはじっと聴いているようでした。

アイロン台の下のふくちゃん

しばらくじっとしていました

ふくちゃんはしばらくアイロン台の下でうとうとしているようでしたが、やがてまた出てきて、今度は居間に積んであったハンガーをちょいちょいして、親分ネズミを転がしたりして遊びました。

ハンガーで遊びました

そして3時くらいにごはんを食べて、今日は押し入れに入ってお昼寝開始です。

ごはんを食べて白タワーで身づくろい

今日はY子は早寝しました。夜になってもふくちゃんが出てこないので、少し心配になって押し入れを覗き込んでふくちゃんと呼びかけたりしていると、ふくちゃんは僕が覗いていたのとは逆の方から突然出てきました。

押し入れから出てきたふくちゃん

そして晩ごはんを食べて、ふくちゃんはY子の部屋に戻っていきました。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時30分)、大1(9時40分)

【今週の体重測定】5.3キロ