朝の小事件、夜は猫じゃらしと追いかけっこ

水草が気になるふくちゃん

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前にいて、ころりんころりんと転がりました。

 

朝ごはんの準備をしようとすると、ふくちゃんが水槽下に頭を突っ込もうとするのでどうしたのかと思うと、またお魚が飛び出していました。お魚なんとか救出して水槽に戻しましたが、ふくちゃんはしばらくお魚のいた辺りに頭を突っ込んで、水槽前のサイドテーブルの下に置いてあった小さい折り畳みの椅子を倒してしまったりするほどでした。

物見台から垂れるふくちゃん

しばらく水槽前を確認していたふくちゃんですが、やがて朝ごはんを食べて物見台へ。今朝は晴れていますが、気温がそれほど高くないので大丈夫なようです。ふくちゃんはそのまま眠ってしまったようですが、気温が上がってきた8時前、冷房を入れて窓を閉めに行こうとすると、ふくちゃんは僕の頭の上でにゃーんと鳴いて、ぶぶぶぶ言いながら物見台でころころ転がりました。

今朝の猫じゃらし探検

そして降りてきて、猫部屋の座椅子に乗って猫じゃらし探検。

さらにおもちゃ箱を探検

そしてまた水槽前を確認しに行きました。

水槽前を再び確認

ちょっと休憩です

そして玄関を回ってお風呂マットに移動。そのまま二度寝に入ったようでした。

お風呂マットで休憩

ふくちゃんは、その後も水槽が気になるようで、みよーんと伸び上がって水槽を確認したりしていたそうです。そして今日は電動のおもちゃで元気に遊んだということでした。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは、Y子の部屋から玄関まで出てきてお出迎え。

転がるふくちゃん

でも、今日はとても眠いようで、晩ごはんを食べる前に、居間でしばらく転がっていました。

玄関で待機中

しばらくしてから晩ごはんを食べて、ふくちゃんは玄関に移動。追いかけっこしようというような顔でこちらを見つめていますが、そろそろY子を迎えに行く時間です。

再びのただいまふくちゃん

K駅までY子を迎えに行って、2時間ほどで帰宅。ふくちゃんは玄関にずんずん出てきて、猛烈お出迎えです。

またまた座椅子乗り

そしてまた座椅子に乗って猫じゃらし探検。この猫じゃらし探検、Y子とふたりだけの時はやらないそうなので不思議です。

座椅子に乗ってまましばらく休憩していました

ふくちゃんが気になる猫じゃらしがあるみたいなので取り出して振ってみたところ、ふくちゃんは猛烈に遊びました。

猫じゃらしに興奮です

そして追いかけっこ開始。ふくちゃんは疲れてきて追いかけっこのスピードが落ちているようでしたが、何度も何度もゆっくり追いかけっこをして遊びました。

追いかけっこで隠れるふくちゃん。興奮して黒目がちになっています。

追いかけっこで玄関へ

さらに追いかけっこでトンネル入りしました

そして遊び疲れていつもの座布団へ。今夜はふくちゃんとたくさん遊べて、充実の一日でした。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(9時20分)