1泊簡易旅行の前後

ころがるふくちゃん

金曜日は5時50分に起床。ふくちゃんは、僕の部屋のマカロンベッドの片割れにおさまって待機していました。そして居間でころりんころりんところがって甘えて、トイレまでまたころりん、さらにまた居間でころりんと、何度もころがって甘えました。

朝ごはんを食べて電灯の紐をちょいちょい

朝ごはんのあと、物見台横のタワーに上がって、電灯の紐を猛烈にちょいちょいしはじめました。激しくちょいちょいして何度も明かりが消えるほどでした。

ちょっと休憩

ふくちゃんはそのままタワーでうとうとしていましたが、やがてお食事タワーを経由して物見台へ。

物見台に上がりました

いつもの時間に撫でにいくと、ゆっくり降りてきて、またタワーで電灯も紐をちょいちょいしはじめました。

電灯の紐で遊ぶふくちゃん

そこへY子も起床。ふくちゃんは降りてきてごはんを食べて、猫部屋の窓辺から窓越しにお見送りしてくれました。

 

さて、僕は金曜日は大雨でしたが半ドンで、午後から近場に1泊の簡易旅行です(土曜の朝に帰ります)。ところが着替えを忘れてしまって、お昼過ぎにいったん戻って着替えてすぐに出かけました。Y子は仕事に出かける準備中。ふくちゃんは物見台で休んでいるようでしたが、僕が出ていくとすぐに降りてきて、玄関でふにゃーんふにゃーんと何度も鳴いて、何かを激しくY子に訴えるようだったそうです。物見台で休んでいたので大丈夫かなと思ったのですが、ふくちゃんを驚かせてしまったようでした。

 

土曜日は爽やかなお天気で朝の10時過ぎくらいに帰宅。ふくちゃんは物見台にいたようですが、飛び降りてお出迎えに来てくれました。

ただいまふくちゃん

お土産を確認中

ふくちゃんは僕の帰宅をとても喜んでくれたようで、元気に追いかけっこして遊びました。

追いかけっこして筒入りしました

レンジの下を探検中

ちょっと休憩です

机の下に隠れるふくちゃん

元気いっぱいに追いかけっこして遊んで、ふくちゃんはお昼前には水槽前でころがって眠りはじめました。

水槽前でお昼寝開始

猫ハウスに移動しました

そして猫ハウスに移動して休んでいましたが、僕がポストを見にいくと起きてきました。また僕が出かけると思ったようです。ふくちゃん、ごめん、今日はもうどこにも行きませんよ。

ポストを見にいって戻ると、玄関までお出迎えに来てくれました

干してある猫ベッドを確認

その後、少し興奮気味でなかなか眠れないのか、ふくちゃんはあちこちうろうろしていました。

ベッド下に隠れました

座椅子でお昼寝

3時過ぎくらいにようやく座椅子におさまってお昼寝開始。

起きてきたふくちゃん

ふくちゃんは夜までぐっすり眠って、7時着くらいに起きてきました。そして晩ごはんを食べて、今度はかくれんぼして遊美ました。

 

かくれんぼでベッド下に入ったまま眠ってしまったふくちゃん。しばらくすると出てきて、座椅子に移動。本格的に眠りはじめるようです。

おやすみふくちゃん

【昨日今日のトイレ記録】

19日 小1(8時10分)、大1(13時30分)

20日 小1(9時)