ふくちゃんが夜とても喜んだこと

今朝のお窓観察

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきて、お風呂前を回って台所までやってきました。

物見台で身づくろい

それから僕についてトイレ前まで来て、台所で僕の足下で待機して、朝ごはんを待ちました。

物見台でお窓観察

朝ごはんのあとはタワーでお窓観察して、物見台で身づくろいしてからまたお窓観察。そしてうとうとしているようでしたが、8時過ぎに下りてきて、新タワーで爪とぎしてから2度目の朝ごはんへ。

下りてきたふくちゃん

2度目の朝ごはん

ふくちゃんはものすごくたくさん食べました。食べ終わったあとにトイレをしそうな予感がして待機していましたが、なかなか食べ終わらないのでそのまま出発。少し気になっていましたが、あとで聞いたら、この時はトイレはしなかったようです。

 

台風が通り過ぎてから、一気に秋になったようで、今日も少し肌寒いようなお天気です。涼しくなってきたからかふくちゃんはよく窓の外を眺めていたそうで、窓に伸び上がって小窓から外をのぞいたりしていたそうです。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはベッド下にいました。とても眠そうにしていたのでしばらく起きてこないかなと思っていると、気がつけば起きて居間までやって来ていました。

タワー下に隠れています

僕が荷物を入れる間、ふくちゃんはタワー下に隠れていましたが、やっぱり窓の外が気になるのか、居間の小タワーに登って、網戸に張り付いて伸び上がったりしながら熱心に窓の外を眺めていました。何度も網戸に伸び上がって、網戸が破れてしまうんじゃないかと心配するほどでした。

Y子の部屋のタワーで休憩

それから晩ごはんを食べて、Y子の部屋のタワーへ。今日はY子を迎えに行く日で、もう少ししたらY子を迎えに行ってくるよと何度もふくちゃんに言っていたので、ふくちゃんはよくわかっているようでした。

Y子帰宅しお出迎え

K駅までY子を迎えに行って再びの帰宅。ふくちゃんはY子の部屋からぬーっと出て来て、熱烈お出迎えです。

Y子が作ってくれるごはんを待っています

そしてごはんを食べて、しばらくY子の部屋のタワーに戻って休憩していましたが、やがてまた下りてきて追いかけっこが始まりました。

食後の休憩

玄関で追いかけっこ待ちです

僕が追いかけると、ふくちゃんはぽんぽん飛び跳ねながらスキップするみたいに走りました。ふくちゃん、すごく嬉しいようです。

追いかけっこして座椅子へ

トンネル入りして隠れんぼ

そしてトンネル入りして隠れて、覗き込むとずばーん!と飛び出してくるという遊びをしました。

追いかけっこしてタワーに飛び乗りました

それからまた追いかけっこして、Y子の部屋に飛び乗って、本棚に移動して身づくろいを始めました。

本棚上で身づくろい

そして座布団へ移動して、こてんと熟睡。今夜はふくちゃんが軽やかに飛び跳ねて、とても可愛らしかったです。ふくちゃんが僕らの帰宅を喜んでいるのが伝わってきて、僕らもとても嬉しく思いました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(9時10分)、大1(10時30分)