三種混合ワクチンの日

おはようふくちゃん

今朝は7時過ぎに起床。Y子はすでに起きていて、ふくちゃんはY子の部屋の窓辺にいました。

物見台のふくちゃん

ふくちゃんはやがて、いつものように物見台に移動。窓を眺めながらうとうとし始めたようです。

 

今日はふくちゃんの三種混合ワクチンの日。Y子が物見台からふくちゃんを連れてきてキャリーに入れて(ふくちゃんはすぐに入りました)、車で動物病院へ。行きの車の中では、ふくちゃんはにゃーにゃーにゃーと、小さなかわいらしい声で断続的に鳴き続けていました。

 

病院は感染対策で今年も人間は1人だけなので、僕は車で待機。少し散歩しようと外に出ると、Y子がふくちゃんのキャリーを抱えて戻ってきました。病院でふくちゃんは、お顔を隠して怖がっているようだったとのことです。診察もワクチンもすぐに終わって、ふくちゃんは健康そのものとのことでした。お顔の模様もすごく綺麗ですねと、男先生に褒めてもらえたそうです。

病院で撮ってもらった写真です

帰りの車では、ふくちゃんは一転して静かにしていました。9時前に出かけて、10時半くらいに帰宅。キャリーを開けるとふくちゃんはゆっくり出てきて、ふんふんキャリーを確認。もう一度キャリーに入ってさらに確認していました。

キャリーに入り直して確認中。ふくちゃんおつかれさまでした。

ふくちゃんはキャリーを中心に、居間をあちこち確認。キャリーをしまうと付いてきて、さらに確認していました。

居間をふんふん確認していました

棚にしまったキャリーを確認

1年ぶりの病院で疲れたのか、ワクチンでだるいのか、ふくちゃんは少しだけ走って追いかけっこしたそうでしたが、すぐに止まって休憩したりしています。

台所で休憩

水槽前で休憩

今日はとても暖かくて春のような良いお天気。お昼を回るとふくちゃんは窓辺でゆっくり過ごしました。

猫部屋でお窓観察

タワーに上がってお窓観察

さらに居間からお窓観察

やがてふくちゃんは物見台に上がりました。でも、僕が移動したオーディオで音楽をかけると、ふくちゃんは物見台の上からオーディオを不思議そうに眺めていましたが、下りてきてY子の部屋のベッド下に移動しました。小さな音でかけたつもりだったんですが、ふくちゃん、ごめんね。

物見台でお昼寝開始

ベッド下に移動してしまいました

ふくちゃんは、夕方4時くらいに起きてきて、ごはんを食べて物見台へ。今日はとてもお腹がすくのか、ふくちゃんはごはんをたくさん食べました。そして今度は物見台で熟睡し始めました。

物見台で熟睡

そして8時半くらいに下りてきて、晩ごはんを食べて、居間のヒーター前で休憩。

起きてきてごはんを待っているところです

ヒーター前で休憩。少しなでると気持ちよさそうにしていました。

それから、大親分で少しだけ遊びました。といってもまだしんどいのか、ゆっくりまったりした感じで遊んでいました。

大親分で遊びました

ちょっとだけかくれんぼ

そしてまたごはんを食べて、ふくちゃんは座椅子へ移動。

座椅子で休憩

しばらくしてから見にいくと、ふくちゃんは手で目を覆うようにして眠っていました。ふくちゃん、今日はよく頑張りました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(12時10分)

【今週の体重測定】5.3キロ(病院で測ってもらいました)