大きな鳥がまたやってきたこと

おはようふくちゃん

今朝はとても早い時間に、ふくちゃんがにゃーんにゃーんと起こしにきました。7時過ぎに起きると、ふくちゃんはいったんY子の部屋に戻っていたようでしたが、すぐにやってきて、お魚おもちゃで少し遊んでから朝ごはん。そしていつものように物見台に上がりました。

 

すぐにY子も起きてきましたが、ふくちゃんは物見台でお窓観察を続けています。しばらくしてからY子が僕を呼ぶので何かと思うと、いつぞやの大きな鳥がベランダの柵にとまっていました。

 

ふくちゃんは物見台からじっと鳥を見つめて、タワーに移動してサッシの小窓から覗きむようにして鳥に近づきました。鳥のほうも首を伸ばすようにしてふくちゃんを見つめているようです。小窓越しに鳥が攻撃してこないかと少し心配しましたが、鳥はやがて飛び立っていきました。ふくちゃんは物見台に戻って、窓辺に伸び上がって鳥が飛んでいった方向を見つめていました。興奮して、ほっぺたがぷんぷんに膨らんでいました。

鳥が飛び立ったあと窓をしばらく眺めていました

今日は台所の照明を交換しました。机を持ってきて、その上にふくちゃんの筒を置いてその上に上がって交換です。

照明を交換しようとすると早速やってきたふくちゃん

ふくちゃんは早速やってきて机の下に潜っていましたが、僕が筒の上に登っていると、筒の中に入って支えるY子の手をぱすぱす攻撃していたようです。

居間からお窓観察

台所の照明はすぐに交換できて、ふくちゃんは居間の窓辺でまたしばらく鳥を探しているようでした。

追いかけっこしてY子の部屋の中タワーへ

そして追いかけっこしてY子の部屋の中タワーへ。タワーが低くなってどうかなと思っていましたが、ふくちゃんは完全に順応したようで、中タワーでしばらく眠ってしまいました。

物見台のふくちゃん

お昼くらいには物見台に上がってお昼寝開始。夕方までぐっすり眠って、5時過ぎくらいに下りてきて晩ごはんを食べて、元気に追いかけっこが始まりました。

追いかけっこして中タワーへ

中タワーに隠れています

机の下に隠れました

電動のおもちゃのスイッチを入れると、ふくちゃんはぽんぽん飛び跳ねて遊びました。

電動のおもちゃを狙っています

興奮してお魚タワーに飛び乗りました

カシャカシャぶんぶんで遊びました

そしてカシャカシャぶんぶんで少し遊んでから、ふくちゃんは座椅子へ。

座椅子で休憩

7時過ぎにまた起きてきて、ごはんを食べて、そして座椅子で本格的に眠り始めました。

起きてきたふくちゃん

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(17時30分)

【今週の体重測定】5.3キロ