居間の照明を交換。ふくちゃんは大興奮。

ころがるふくちゃん

今朝は7時過ぎに起床。Y子はすでに起きていて、ふくちゃんは新お魚タワーでお窓観察していましたが、下りてきてお風呂マットでころりんところがりました。

物見台でお窓観察

今日は雨ですが異常な暖かさです。物見台でのお窓観察を経て、ふくちゃんは遊びモードに。先にお風呂に入ってくるねとお風呂に入ってあがって出てきたら、居間の灯りが消えています。僕がお風呂に入っている間に、突然蛍光灯が切れたようです。

 

Y子と二人で机に上がって蛍光灯を外していると、ふくちゃんは興奮して、近くをあちこち走り回りました。

人間が机の上に登っている下へ

替えの蛍光灯が一つ足りなくて、仕方なく近くの電気屋さんまで買いに行くことになりました。出かける時には、ふくちゃんは驚いて玄関までお見送りにきました。

 

蛍光灯自体もけっこう高いので、結局、LEDの照明器具を買ってお昼くらいに帰宅。あれこれ苦労しながら照明器具を取り付けていると、ふくちゃんはじっとそばで見守っていてくれました。

照明器具を設置中

ようやく取り付けに成功しましたが、ふくちゃんは眠くなってきたようです。

新お魚タワーで新しい照明を確認

物見台でお昼寝

ふくちゃんは物見台に上がって、夜までぐっすりお昼寝しました。夜7時から簡単なズーム会議があって、ふくちゃん下りて来ないかなと思ってましたが、ふくちゃんはズーム会議が嫌いなのかやっぱり下りてきませんでした。

晩ごはんを食べてお風呂マットで身づくろい

ふくちゃんは8時半くらいに下りてきて、晩ごはんを食べて、Y子とかくれんぼして遊びました。

机の下に隠れています

Y子とかくれんぼ中

おもちゃ箱の裏に隠れました

そして、電動のおもちゃで猛然と遊び始めました。シートを着せ替えてから、ふくちゃんは電動のおもちゃで遊ぶのがとても気に入っています。

電動のおもちゃを狙っています

ふくちゃんはぽんぽん軽やかに飛び跳ねながら、電動のおもちゃで激しく遊びました。ふくちゃんの動きが早すぎて、写真は上手く撮れませんでした。

電動のおもちゃで遊んでいます

眠くなってきたようです

ふくちゃんは遊び疲れて座椅子に戻っていきました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(12時30分)