お留守番再開。ふくちゃんが、Y子が一緒じゃなくて不本意そうだったこと。

ころがるふくちゃん

今朝も6時5分に起床。ふくちゃんはY子の部屋の前でころがって待機していました。

今朝のお窓観察

今日は朝から雨。ふくちゃんは、朝ごはんのあと、猫部屋でお窓観察してから洗濯機前に移動。

洗濯機前でころがっています

しばらくころがっていましたが、8軸前くらいに僕をふにゃーんと呼ぶので撫でに行って、ついでに小さな毛玉を取ろうとしましたが、ふくちゃんは嫌なのか僕の手と足を甘噛みして起き上がりました。

 

そしてご機嫌さんで2度目の朝ごはんに向かって食べ始めましたが、いったん食べるのをやめて僕の方をじっとみています。おしりを撫で撫でしたら、再び食べ始めて、今度は一生懸命たくさん食べていました。そしてY子の部屋に戻って、Y子が起きるのを待っているようでした。

 

今日は大雨になったりやんだりという荒れ模様のお天気でした。今日からY子は仕事再開。Y子は昨日からふくちゃんに言い聞かせていたそうで、出かけるときにはふくちゃんは普通にしていたそうです。

ただいまふくちゃん

でも、やっぱり寂しかったようで、僕が帰宅すると、ふくちゃんは玄関のドアの前に張り付いて待っていました。ところが、Y子が一緒でなかったのが不本意なようで、ふくちゃんは僕が部屋に入っても玄関に張り付いたままです。ごはんに連れて行っても再び玄関へ。そして、「なぜY子が一緒ではないのですか」というような顔で僕をじっと見つめました。

 

夏の間、Y子を迎えに行って一緒に帰ることが多かったので、今日もそうだと思ったのかもしれません。ふくちゃん、今日はY子は一番遅い日だから、もう少しふたりでお留守番がんばりましょう。

Y子が帰って来ないのが不満げなふくちゃん

しばらくしてからあきらめたのか、ようやく晩ごはんを食べました。そしてY子の部屋の方に戻って行きましたが、ふにゃーと鳴くので見に行くと、ふくちゃんは虫を発見したようで興奮して追いかけていました。

虫を見つけたふくちゃん

ドアの裏に潜って虫を追いかけています

ふくちゃんは、しばらくものすごく集中して虫を追いかけていました。虫のおかげでふくちゃんの機嫌がなおったようでよかったです。

疲れたようです

そして疲れたようで、しばらくY子の部屋の入り口で休憩してからいつもの座布団へ。

熟睡してしまいました

そしてついにY子帰宅。ふくちゃんは座布団の上で目を覚まして、喜んでお出迎え。

Y子帰宅し、喜びの爪とぎ

机の下でくつろいでいます

ふくちゃん、今日はお留守番お疲れさまでした。

 

【今日のトイレ記録】小1・大1(朝起きたらしてありました)