猫ベッドハンモックが遊び場に

f:id:detti:20210820063321j:plain

Y子の部屋のタワーで

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんはゆっくりY子の部屋から出てきて、いつものように僕のあとをついてまわります。Y子の部屋の窓を開けたら(蒸し暑いので除湿を入れて眠っていました)、タワーに飛び乗ってそのまま朝ごはんも食べずにお窓観察を始めました。

 

f:id:detti:20210820063331j:plain

遅めの朝ごはん

ふくちゃんはそのままうとうとしてしまったようでしたが、7時半をまわってようやく起きてきて朝ごはんです。食後は廊下に佇んで、Y子が起きるのを待っているようでした。

 

f:id:detti:20210820063324j:plain

Y子が起きるのを待つふくちゃん

Y子が起きてきたら、ふくちゃんはお風呂場前でころがってゆっくり甘えていましたが、やがてお風呂入り。最初はお水を飲んでいるようでしたが、出かける前に見に行ったら、お風呂で甘えようと待機のポーズで見上げていました。

 

f:id:detti:20210820063313j:plain

今朝のお風呂入り

残念ながらもう出かけないといけないので、Y子がふくちゃんを抱っこして連れてきて、一緒に玄関でお見送りしてくれました。

 

僕が出かけたあと、ふくちゃんは、猫ベッドハンモックに荷造り紐ボールを入れたらそれを攻撃して喜んで遊んでいたそうです。でも、Y子は今日も仕事。準備を始めると、ふくちゃんは居間からにゃーにゃーにゃーと鳴いて、やがてY子のベッド下に隠れてしまったとか。今日もふくちゃんはY子のお出かけが不本意なようでした。

 

f:id:detti:20210820063420j:plain

ただいまふくちゃん

今日も雨が降ったり止んだり。8月とは思えない涼しい一日となりました。夕方、Y子を駅前でピックアップして一緒に帰宅。ふくちゃんは玄関で待機していて、元気にお出迎えしてくれました。

 

f:id:detti:20210820063310j:plain

荷造り紐ボールを運搬

ふくちゃんはしばらく水槽を見上げて佇んでいましたが、朝、喜んで遊んでいたという、荷造り紐ボールを猫ベッドハンモックに入れるという遊びをしてみたら、大喜びでたくさん遊びました。

 

ハンモックの中の荷造り紐ボールをふくちゃんが下から攻撃すると、ボールがぽーんと飛んでいって、それを追いかけてふくちゃんもぽーんと飛んでいきます。

f:id:detti:20210820063430j:plain

荷造り紐ボールを下から攻撃

f:id:detti:20210820063427j:plain

狙いを定めています

f:id:detti:20210820063334j:plain

今度は上から攻撃

ふくちゃんはたくさん遊んだあと、お窓観察を経てやがて物見台へ。

 

f:id:detti:20210820063437j:plain

夜のお窓観察

f:id:detti:20210820063327j:plain

ちょっと休憩です

f:id:detti:20210820063337j:plain

ころがって甘えています

f:id:detti:20210820063433j:plain

そして物見台へ

ふくちゃんは、そのまましばらくうとうとしていましたが、やがて降りてきて僕らのそばでのんびり過ごしていたかと思うと、10時をまわってまた活発化。

 

さっきと同じ猫ベッドハンモックを使った遊びをしてから、荷造り紐ボールを追いかけて家中を走り回りました。お風呂場前では大ジャンプもしました。ボールを持って追いかけていく人間も、もうヘトヘトです。

 

f:id:detti:20210820063317j:plain

走り回ってタワーに飛び乗りました

f:id:detti:20210820063341j:plain

ちょっと休憩です

ふくちゃんは猛然と走り回ったあと、僕の部屋の前で休憩。Y子が休んだあと、僕がだらだらテレビを見ていると、そばにいて一緒に過ごしてくれました。たくさん遊んで楽しかったのでしょうか。もうそろそろ休もうと撫でに行ったら、今度は猛烈に甘噛みしてくれました。

f:id:detti:20210820063423j:plain

甘噛みして寝る前のごはん

今夜はふくちゃんとたくさん遊べてよかったです。夜になって気温もさらに下がって、今夜は冷房なしで眠れそうです。