ふくちゃんと親分ねずみ

f:id:detti:20201206000658j:plain

おはようふくちゃん

けさは7時に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前で待機していました。

 

朝ごはんのあとは物見台でY子が起きるまで待機。Y子が起きてきたらふくちゃんも降りてきました。

 

f:id:detti:20201206000702j:plain

流しの下を探検中

今週のふくちゃんは5.4キロ。先週よりちょっと減ったのであれ?と思って3回くらい測りましたが結果は同じ。そのたびにふくちゃんと追いかけっこしてつかまえてきてだったので、ふくちゃんはちょっと疲れたみたいです。考えてみたら誤差の範囲なのでしょうが、ふくちゃんご協力ありがとう。

 

f:id:detti:20201206000637j:plain

レターパックの切れ端を攻撃中

今日はふくちゃんのねずみのおもちゃ20個パックが届きました。パックの中に1つだけちょっと大きな親分ねずみが入っていて、ふくちゃんはこの親分が大好きなのです。早速新しい親分を投げたら大ジャンプ! その後も何度も親分を転がしたりくわえて運搬したりして遊んでいました。手で器用に親分を跳ね飛ばしてゴミ箱の上に上げたりとかも。

 

f:id:detti:20201206000706j:plain

親分を捕獲するふくちゃん(ふくちゃんがつかまえているほうが親分です)

f:id:detti:20201206000649j:plain

台所で転がして遊んでいます

親分ねずみ、やはり新品は違うのか、すごい食いつきでした。ほんとうはこの親分だけを買いたいんですが、単体では売っていないようで、1つ買おうと思うと19個も子分がついてくるのがちょっと大変です。

 

午後はY子にくっついてお昼寝していました。今日はY子がずっといてよかったね。

 

f:id:detti:20201206000645j:plain

夜のハンモック入り

午後はゆっくり休んで、夜はふたたび追いかけっこしたり、荷物の紐で遊んだり、流しの下にまた入ろうとしたり。僕らが映画を見ていたら、猫部屋の座椅子の裏に隠れてこちらをじーっと見つめてかまってポーズ。

 

f:id:detti:20201206000653j:plain

ふくちゃんのかまってポーズ

それからひんやりマットで僕らが眠るのを待っているようでした。

 

f:id:detti:20201206000641j:plain

ひんやりマットで待機中