ふくちゃんの遊びの使い分けのこと

f:id:detti:20210420062808j:plain

おはようふくちゃん

昨日はビールを飲んだら猛烈に眠くなって早寝してしまいました。夜、ふくちゃんがY子と追いかけっこして走り回っている音が聞こえてきました。ふくちゃんが元気に遊ぶ音を聞きながら眠るのは、とても幸せな気持ちでした。

 

今朝は6時15分に起床。少し前にふくちゃんが起こしに来てくれました。ふくちゃんは朝ごはんのあと物見台でお窓観察。その間にY子も起きてきました。

 

f:id:detti:20210420062811j:plain

今朝のお風呂入り

ふくちゃんは7時くらいに降りてきてお風呂入り。子分猫じゃらしで何度も遊びます。

 

f:id:detti:20210420062834j:plain

シャワーのあとのお風呂入り

シャワーの時間には出てもらいましたが、すぐにまたお風呂入りして僕を待っているようです。昨夜、僕が早寝したので寂しかったのでしょうか。

 

f:id:detti:20210420062903j:plain

お風呂でじゃれつくふくちゃん

ふくちゃんは何度も何度もお風呂入りして、最後は猛烈に戯れついて甘えてから2度目の朝ごはんへ。その後姿が消えてと思っていたら、僕のベッドの上で隠れていました。

 

f:id:detti:20210420062941j:plain

ベッドで隠れるふくちゃん

今日は午後遅い時間まで遊んでいたそうで、お出迎えしてくれましたふくちゃんは眠そうに見えましたが、早速お風呂入り。

 

f:id:detti:20210420062818j:plain

夜のお風呂入り

今夜も何度もお風呂入りして、転がって甘えたりネズミ猫じゃらしで遊んだりしました。

 

f:id:detti:20210420062801j:plain

甘えるふくちゃん

f:id:detti:20210420062827j:plain

子分猫じゃらしを追いかけてきて捕獲

このお風呂遊びは僕に対してしかやらないようで、ふくちゃんの遊びの使い分けはなかなか不思議です。

 

さて、居間ではクッションにもたれて寝転がることが多いのですが、どうもクッションだけだと姿勢が悪くて背中が痛くなったりするので、猫部屋にあった座椅子を移動してきました。

 

ふくちゃんがまだ小さい時にもこの座椅子を移動してみたのですが、その時はふくちゃんはとても驚いてどうしてここに座椅子がないのですかという感じで見上げたりしていたのですぐに戻したのです。だから今回も驚くようだったらまた戻そうと思っていたのですが、今回はふくちゃんはすぐに馴染んだようです。

 

f:id:detti:20210420062838j:plain

移動してきた座椅子の裏に早速隠れています

以前はまだ赤ちゃんだったからでしょうか。今回は特に驚くこともなく、普通に過ごしていました。

 

f:id:detti:20210420062814j:plain

台所で転がって甘えています

今夜のふくちゃんは断続的に起きてきて甘えたり遊んだり。お風呂でしか転がって甘えてくれない(朝起きたときを除く)とY子と話していたら、ふくちゃんは台所で転がって甘えてくれました。

 

f:id:detti:20210420062821j:plain

移動してきた座椅子に乗っています

夜遅くには、Y子と追いかけっこをして(僕に対してはお風呂遊び、Y子とは追いかけっこというのがふくちゃんの遊びの使い分けのようです)、それからY子の部屋のタワーで親分ねずみを転がしてずっと遊んでいました。

 

f:id:detti:20210420062804j:plain

親分ねずみで遊ぶふくちゃん

タワーから親分ねずみを落として、Y子が拾ってまた乗せるとまた落として、これを何度も繰り返すのがY子とのお気に入りの遊びだそうです。

 

f:id:detti:20210420062824j:plain

親分ねずみを探しています

f:id:detti:20210420062831j:plain

覗き込むふくちゃん