ふくちゃん朝からハイテンション、そしてロングお留守番

f:id:detti:20201225212138j:plain

今朝のお風呂入り

明け方、なんか寒いなと目が覚めたら、布団を一枚跳ね飛ばして寝ていました。布団をなおして時計を見たらまだ5時。そのまま眠ろうとすると、ふくちゃんが近くでむーむーとかみーみーという感じで小さく鳴きました。

 

そしてふくちゃんは僕の枕元に乗ってきましたが、まだだいぶ早いので、謝ってもう少し寝かせてもらいました。

 

6時20分に目覚ましが鳴ると、ふくちゃんは今度はにゃーと大きな声で呼びます。起きたらふくちゃんはひんやりマットに収まっていました。そして水槽前でころりんしてあまえました。

 

今朝もごはんのあとお風呂入り。でも、バタバタしていてちょっと待ってねと言っている間に、ふくちゃんは出てきて水槽前へ。

 

f:id:detti:20201225212107j:plain

水槽を見上げるふくちゃん

そして、ロングかしゃぶんで活発に遊び始めます。

 

f:id:detti:20201225212122j:plain

ロングかしゃぶんを狙っています

f:id:detti:20201225212115j:plain

ロングかしゃぶんを追いかけ中

f:id:detti:20201225212132j:plain

流しの下の扉を開けようと試みているようです

f:id:detti:20201225212111j:plain

さらに遊んでから水槽前でもぐりました

f:id:detti:20201225212149j:plain

まだ遊んでいます

たくさん遊んでから追いかけっこ開始。ふくちゃんはジャンピングむぱーして、僕にジャレついてきました。

 

そしてお風呂入りしましたが、シャワーの時間なので抱っこして出てもらいました。ふくちゃんはお風呂前でころりん。出てきたら、そのまま待機していました。

 

その後、しばらく居間からお窓観察していましたが、気がついたらふくちゃんは玄関に張り付いています。僕が出かけるのを先回りして待機しているようです。

 

f:id:detti:20201225212119j:plain

玄関で待機するふくちゃん

でもまだ10分くらいあるので居間にいたら、ふくちゃんは戻ってきて親分ねずみを転がして遊んでいました。

 

f:id:detti:20201225212128j:plain

親分ねずみを攻撃中

それからトイレについてきて、ころりん。玄関でお見送りしてくれて、今朝はとても元気なふくちゃんでした。

 

f:id:detti:20201225212203j:plain

トイレ前でころりん

今日からY子、冬季集中労働期間開始。Y子が出かけようとすると、ふくちゃんは呆然としていたようです。

 

夜、仕事でいつもよりも少し遅めに帰宅。ちょうどY子も帰ったところのようでしたが、ふくちゃんはちょっと眠そうです。ロングお留守番で疲れましたか?

 

f:id:detti:20201225212156j:plain

今夜のお風呂入り

でも、すぐに覚醒してお風呂入り。ふくちゃん釣りで遊びました。

 

f:id:detti:20201225212141j:plain

お料理するY子に張り付いています

f:id:detti:20201225212135j:plain

さらにまたお風呂入り

その後も走り回るふくちゃん。お風呂追いかけっことふくちゃん釣りのあと、大追いかけっこが始まります。いつもなら8時過ぎにはいったん休むのですが、今夜は9時くらいまで走り回っていました。

 

f:id:detti:20201225212125j:plain

大運動会のあと休憩

40分くらいお風呂前で休憩していましたが、いまこのブログを書いていると、また起きて居間にやってきてくつろいでいます。そして寒いけどお窓観察開始。その後、また大運動会がはじまりました。ふくちゃん、今日はお留守番お疲れ様。