ふくちゃんと一緒に過ごす火曜日

f:id:detti:20201027225234j:plain

親分ねずみをやっつける昨夜のふくちゃん

昨夜はあれから、ふくちゃんは追いかけっこしたり、ねずみのおもちゃを追いかけたりして、ものすごく遊びました。

 

けんちゃんがまだ元気な頃に買ってきた猫ちぐらもどきがあるのですが、けんちゃんは結局一度も入らず、その後、Y子のおばさんの猫さんのためにと差し上げたのですがこれまた入らずということで返却されてきて、ふくちゃんがやってきたばかりのときは数回入っていたのですが、その後はしばらく足場として利用されていたものの、やがて足場としてすら使われなくなり、僕の部屋の片隅に追いやられていたのを、先日猫ハウスや猫ベッドを僕の部屋に設置したためまた居間に出してきてテレビ台の前に置いていたのですが、昨夜、ふくちゃんはたくさん遊んだあと、なぜかこの猫ちぐらもどきに入りました。

 

f:id:detti:20201027225034j:plain

猫ちぐらもどきに入ったふくちゃん

しかし、この猫ちぐらもどき、ふくちゃんが出入りするには入り口が小さすぎるようで、ふくちゃんはちょっと苦労して出てきました。でも、なぜか気になるようで、もう一度入ろうとしています。

 

f:id:detti:20201027225225j:plain

もう一度入ろうとするふくちゃん

でも、結局、体の半分くらい入っただけで、また出てきていました。

 

先週の土日、ふくちゃんとあまりゆっくり過ごせなかったので、今日は休暇を取って8時半に起床。ふくちゃんは玄関マットの上で休憩していました。

 

その後、Y子も起きてきて、のんびり過ごしていたふくちゃんですが、今朝はその後、猫じゃらしや電動のおもちゃで活発に遊び始めました。

 

f:id:detti:20201027225230j:plain

電動おもちゃを攻撃中

f:id:detti:20201027225021j:plain

おもちゃを狙っています

 

f:id:detti:20201027231059j:plain

今度はこちらから攻撃

f:id:detti:20201027225039j:plain

タワーに飛び乗ってさらに狙っています

電動のおもちゃで遊ぶときのふくちゃんは、ぽんぽんと部屋中を飛び回って、なかなか良い写真が撮れません。

 

今日は気持ちの良いお天気。ふくちゃんはおもちゃ遊びのあと、窓辺でゆっくり外を観察していました。

 

f:id:detti:20201027225017j:plain

窓辺のふくちゃん

休憩が終わると今度は追いかけっことねずみ遊び。ねずみのおもちゃをポーんと投げると大ジャンプします。

 

f:id:detti:20201027225029j:plain

クッションで親分ねずみを攻撃

ねずみのおもちゃの20個入りくらいのパックの中にひとつだけちょっと大きいねずみがいて(親分ねずみ)、ふくちゃんはこの親分ねずみが大好きです。

 

そして家中を猛ダッシュで走り回って居間のお魚タワーにばーんと飛び乗りました。ふくちゃんは興奮して、あんがう、というような低い野太い声を出していました。

 

f:id:detti:20201027225238j:plain

タワーに飛び乗ったふくちゃん

さすがに疲れたようで、ふくちゃんはお昼寝モードに。

f:id:detti:20201027225014j:plain

今日は珍しくボックスの上でしばらく眠っていました

f:id:detti:20201027225241j:plain

猫ハウスに移動してまたお昼寝

ゆっくり熟睡して、夜は一度起きてきましたがごはんを食べて巨大タワーでまた熟睡。10時前くらいに降りてきましたが、今度はお魚タワーでまた休んでいます。

 

f:id:detti:20201027225025j:plain

巨大タワーで

ここのところ、ふくちゃんが遊びたそうなときに僕は眠っていたりとかタイミングがずれ気味だったので、今日はたくさん遊べて休みを取ったかいがありました。