Y子がお休みで安心ふくちゃん

今朝のお窓観察

昨夜、僕が眠った後も、ふくちゃんはY子と元気に追いかけっこしていました。僕はふくちゃんがどどどと走る音を聞きながら、安心して眠りに落ちました。

 

今朝は5時40分に起床。ふくちゃんはすぐに居間にやってきて、今朝はまずタワーでお窓観察してから、下りてきて朝ごはんを食べました。そして、いつものように物見台に上がりました。

物見台でお窓観察

朝の準備を終えて撫でに行くと、ふくちゃんはぶぶぶぶ言いながらころりんして、久しぶりに僕の腕を猛烈に甘噛みしてくれました。

甘噛みふくちゃん

タワーでしばらく考えているようでした

そしてタワーに移動して、下りてくるかどうかしばらく考えているようでしたが、やがてお窓観察再開。僕が着替えを取りに猫部屋に入ると、ふくちゃんはぷるると言って近づいてきて、撫でるとむぱーむぱーと甘えました。もう一度撫でに行くと下りてきて、撫でてもらうのを待ちながらゆっくり水場に向かいました。

ふくちゃん行ってきます

そしてお風呂マットで休憩しながら、Y子が起きるのを待っているようでした。

 

朝は冷え込んでいましたが、少しずつ暖かくなってきている気がします。Y子は今日はお休みで、ふくちゃんは午前中とても活発だったそうです。Y子が起きるところりんの舞をして、練り歩きして、追いかけっこしたそうです。追いかけっこでは、勢いあまってお水の器にごんとぶつかったりしたそうでした。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは座椅子で熟睡中。今日はY子がいて安心しているようです。

 

その後、僕が居間でボックスの引き出しを取り出して探し物をしていると、気がつけばふくちゃんがそばに来ていました。人間が探し物をしていると、ふくちゃんは必ずやってきます。

起きてきたふくちゃん

机の下でしばらくたたずみ

ふくちゃんは、やっぱり眠いのか、しばらく居間で休憩してから、晩ごはんを食べて物見台に上がりました。

物見台から見下ろすふくちゃん

そしてしばらくうとうとしていましたが、8時半くらいに下りてきて、もう一度ごはんを食べて、座椅子に戻っていきました。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時40分)

【今朝の体重測定】5.05キロ