今日もお昼前に活発化

おはようふくちゃん

昨夜は早寝して今朝は早起きするつもりでしたが、ふくちゃんが何度か起こしにきてもなかなか起きられず、結局目覚めると9時でした。ふくちゃんは待ちくたびれたのか、お風呂マットで待機していました。

今朝のお窓観察

今日も朝から雨です。ふくちゃんは猫部屋の地べたから、しばらく雨の下界を見下ろしていました。

机の下を移動中

お風呂入りしました

やがてY子も起きてきて、ふくちゃんはお風呂入りしたりして甘えてから、今度は居間の小タワーからお窓観察です。最近、よくこの小タワーに乗って窓の外を眺めます。

小タワーからお窓観察

ふくちゃんはずいぶん熱心に窓の外を眺めて、しばらくうとうとしたりもしいているようでしたが、やがて下りてきて今日も追いかけっこが始まりました。

追いかけっこして新タワー乗り

Y子のそばでくつろいでいます

その後、Y子のそばでのんびり過ごして、今日もお昼前、11時半くらいからふくちゃんは活発化しました。

追いかけっこして新タワー下に隠れました

トンネル入り

洗濯物にもたれてちょっと休憩

甘噛みしています

ふくちゃんは今日も追いかけっこして、むぱーむぱーと甘噛みして、カシャカシャぶんぶんでも遊びました。

追いかけっこして新タワーへ

玄関で追いかけっこ待ちです

座椅子に隠れました

お昼を回って1時半くらいまで活発に走り回って、しばらく僕の足下で休憩。

僕の足下で休憩しています

そして物見台に上がって、窓の外を眺めながら、ゆっくりお昼寝です。

物見台でお昼寝タイム

今日は夕方からY子は仕事ですが、Y子が出かける時には、ふくちゃんは物見台で熟睡していました。

物見台のふくちゃん

夜になって、ふくちゃんは目を開けてこちらを見下ろしたりしていますが、まだ眠くてなかなか下りてこれないようです。

Y子が帰ってきてごはん待ち

結局11時前にY子が帰るまで、ふくちゃんは物見台で眠ったままでした。Y子が帰ってくると、ふくちゃんは物見台でころころころがって甘えて、下りてきて晩ごはんです。ふくちゃんは腹ペコだったのか、遅めの晩ごはんをとてもたくさん食べました。

遅めの晩ごはんをたくさん食べました

ところで、僕がご飯を食べて始めると、かなりの確率でふくちゃんもごはんを食べます。お休みの日は特にそうです。人間のご飯の匂いにふくちゃんも反応するのでしょうか?

 

【今日のトイレ記録】小1(9時45分)、大1(10時)

【今週の体重測定】5.3キロ