ふくちゃんしばらくぶりのお留守番の日

朝ごはんを食べて物見台に上がりました

今朝は5時40分に目覚ましが鳴ると、ふくちゃんがなあーんと僕の部屋に入ってきました。ここのところ、毎朝起きたらすぐにふくちゃんの体重測定をすることにしていますが、ふくちゃんもこの日課に慣れたようで、今朝は玄関でうずくまって体重測定を待っているようでした。

物見台で熱心にお窓観察

そして、朝ごはんを食べて、ふくちゃんは物見台へ。今朝はとても熱心に窓の外を眺めています。朝の準備を終えて撫でにいくと、少しだけこちらを見ましたがお窓観察を継続。ちょうどふくちゃんから見て正面の木の上にいつもの大きな鳥がとまっていて、ふくちゃんはその鳥を見つめているようでした。

鳥を見るふくちゃん

その後、ふくちゃんはなあーんとY子を起こしにいったそうです。そして、なぜかこたつを攻撃して遊んで、さらにY子と追いかけっこしたということでした。

 

今日からY子は仕事再開。ふくちゃんはお昼前には座椅子でお昼寝しはじめたのが、Y子のお出かけを察知するとY子の足下に張り付いて寂しそうにしていたそうです。

ただいまふくちゃん

今日はいつもよりも少し帰りが遅くなりました。帰宅すると、ふくちゃんはずんずん玄関にやってきてお出迎え。そして居間のひんやりマットに入ってしばらく休憩していました。

ひんやりマットでしばらく休憩

ふくちゃんは、ひんやりマットでしばらく休憩してから晩ごはんを食べて、Y子の部屋に戻りました。そろそろY子を迎えに行かねばなりません。ふくちゃんは少し驚いたように僕を見上げて、そして少しだけ追いかけっこしてタワーで爪とぎしました。

「Y子を迎えに行ってきます」

ふくちゃんが心配で何度も声をかけてから出発。心配しながらY子と一緒に戻ると、ふくちゃんはゆっくりお出迎えに出てきてくれました。

ただいまふくちゃん

そしてY子にころりんの舞をして甘えて、僕にもころりんの舞をしました。

ころりんの舞

Y子がもつれたカシャカシャぶんぶんをほぐしていると、ふくちゃんはそばでじっと見守っていました。そしてカシャカシャぶんぶんで元気に遊びました。

カシャカシャぶんぶんで遊ぶふくちゃん

お風呂マットで休憩

やがて疲れたのか、ふくちゃんはお風呂マットで休憩。今日はしばらくぶりのお留守番、お疲れ様でした。

 

【今日のトイレ記録】小2(6時、22時40分)、大1(5時40分)

【今朝の体重測定】5.15キロ