元気いっぱいの土曜日。本棚には乗りましたが物見台にはまだ上がらず。

おはようふくちゃん

土曜日ですが6時に起床。ふくちゃんはゆっくり起きてきて、朝ごはんを食べて、いったんY子の部屋に戻っていきましたが、気がつけばお風呂マットでころがっていました。

朝ごはんを食べてお風呂マットで休憩

今日は台風一過で湿度も低く、快適なお天気となりました。やがてY子も起きてきて、ふくちゃんは追いかけっこ開始。身軽な感じでぽんぽん走り回りました。

Y子に甘えるふくちゃん

追いかけっこしてベッドの下に隠れました

さらに追いかけっこしてトンネル入り

追いかけっこしてタワーに上がりました

なかなか物見台に上がらないふくちゃん。なんとなく物見台方向に遊びながら誘導してみると、タワーに上がりました。

タワーのてっぺんで休憩

タワーの通り穴から下を覗き込んでいます

でも、結局物見台には上がらず、ふくちゃんは下りてきてしまいました。

下りてきて休憩

そして今度は白タワーから本棚上に。ふくちゃんが本棚に登ったのは久しぶりで、とても嬉しく思いました。

本棚のひんやりマットで休憩

さて、今日は近所の池にカモがやってくるのを見に、10時半から30分ほどY子と一緒にお出かけしました。戻ってくると、ふくちゃんは玄関に張り付いて待っていました。

ただいまふくちゃん

そして元気にカシャカシャぶんぶんで遊びました。

カシャカシャぶんぶんを捕まえました

トンネル入りしてさらにカシャカシャぶんぶんで遊びました

その後は、居間でお窓観察したりしてのんびり過ごして、お昼を回ってY子が美容院に行く支度を始めると、ふくちゃんはY子の部屋に戻っていきました。

居間の小タワーでお窓観察

のんびり身づくろい

座椅子でお昼寝

夕方、Y子を美容院まで迎えに行って帰宅。ふくちゃんは玄関まで出てきてお出迎えしてくれました。

 

ふくちゃんが物見台に上がらなくなって、なんとか乗せようと最初はいろいろ試みていたのですが、あまり無理強いすると逆効果かもということで、最近は本猫にまかせて様子を見ていました。でもこの週末の間に少しでも試してみようということで、ふくちゃんを抱っこして物見台のベッドに近づけてみました。

 

でも、いつもなら抱っこして乗れるところに連れて行くとすぐにそれに乗ろうとするふくちゃんなのですが、今回は物見台のベッドに近づけてもじっとしています。そして無理やりタワーのてっぺんに移動。そこから本棚の探検がはじまりました。本棚にはだいぶなじんできたようですが、物見台はなぜかまだダメのようです。

本棚を探検中

本棚のひんやりマットにおさまりました

白タワーに移動

再びひんやりマットへ。少し眠くなってきたようです。

ひとしきり本棚周辺を探検してから、ふくちゃんは下りてきて、座椅子に戻っていきました。

座椅子で熟睡

【今日のトイレ記録】小1(10時)、大1(13時25分)