寒い日ですが、今日はこたつに入らなかったふくちゃん。

おはようふくちゃん

今朝は寝坊して9時に起床。Y子はすでに起きていて、ふくちゃんはごはんを食べているところでした。

追いかけっこして隠れました

ふくちゃんは、僕が起きるのを待っていたのか、朝から活発で追いかけっこ開始です。

筒入りしました

でも、僕が日記を書いている間に待ちくたびれたのか(この日記は実は翌日の朝に書いています。今朝は日記を書いている間、ふくちゃんが何度かにゃーんと呼びました)、お風呂マットで休憩しはじめました。

お風呂マットでうとうとしているようです

その後、僕がお風呂に入るのを見学したりしてから、ふくちゃんは再び活発化して、元気に追いかけっこして遊びました。

追いかけっこでタワー下へ

追いかけっこのあとは、珍しくタンボールハウスの中に入って、しばらくくつろいでいるようでした。そして、下りてきて、ごはんを食べてから座椅子に戻って、今日は少し早めにお昼寝開始です。

ダンボールハウスに入りました

くつろいでいるようです

お昼寝ふくちゃん

今日は外気温も8度くらいまでしか上がらず、午後には雪も舞いはじめました。夕方、少しだけ近所を走って帰宅すると、ふくちゃんは起きていてお出迎えにきてくれました。

ただいまふくちゃん

洗濯機前で休憩

そして、また追いかけっこして遊びました。

追いかけっこして隠れるふくちゃん

その後、Y子の部屋の入り口でうずくまっていたので(見つめてもらうの待ちだったのでしょうか)抱っこして連れてきたら、ふくちゃんは居間のヒーター前のひんやりマットにおさまりました。

ヒーター前のひんやりマットで休憩

眠ってしまいました

ころりんころりんところがって甘えています

ふくちゃんは、2時間くらいひんやりマットで眠ってから、ごはんを食べて座椅子に戻っていきました。今日は寒い日で、ふくちゃんは何度かこたつの前で考えているような感じでしたが、結局こたつには入りませんでした。

 

【今日のトイレ記録】小1(7時20分)

【今日の体重測定】5.10キロ