元気いっぱい日曜日。夜はカメムシと格闘。

おはようふくちゃん

今朝は早起きしてふくちゃんと遊ぶつもりが、起きたら9時前でした。Y子はもちろん起きていて、ふくちゃんは朝のお窓観察中でした。

荷物が届いて確認中

今日は天気はいまひとつですが、ふくちゃんはしばらく物見台でのんびり過ごして、荷物が届いたときに確認のために降りてきましたが(新しい加湿器が届きました)、思ったより面白くなかったのかすぐにまた物見台に戻りました。

下りてきたふくちゃん

そして10時45分くらいに下りてきて活発化。

追いかけっこして机の下へ

カシャカシャぶんぶんで遊びました

トンネル入り

ダンボールハウスに乗りました

ふくちゃんは、追いかけっこして、カシャカシャぶんぶんで遊んで、また追いかけっこして、元気いっぱいです。

猛烈に追いかけっこしてタワーに飛び乗りました

さらに追いかけっこしてすみっこへ

ちょっと休憩のようです

テント入り

そしてまた追いかけっこして、テント入りして紫の猫じゃらしで遊んで、さらにカシャカシャぶんぶんで遊びました。

座椅子にもたれて休憩

カシャカシャぶんぶんでまた遊びました

追いかけっこで再びすみっこへ

また走ってタワーに飛び乗りました

そしてまた追いかけっこでタワーに飛び乗ってから、ふくちゃんはお風呂入り。

お風呂入りしました

お昼寝前にお風呂入りして締めるのかなと思いましたが、Y子がアイロン台を出してくると、ふくちゃんはアイロン台の下へ。

アイロン代にもぐるふくちゃん

アイロン台の下からこんにちは

眠ってしまいました

アイロン台の下で、僕のシャツにくるまってしばらくうとうとしていましたが、起きてきてまた追いかけっこ開始。

追いかけっこ中です

お風呂入りしました

そしてお風呂入りして、飛び出して、ふくちゃんはY子の部屋のタワーにおさまりました。今日は結局午後の2時半くらいまで遊びました。

Y子の部屋のタワーへ

タワーでお昼寝

午後からは本格的な雨。ふくちゃんはY子の部屋のタワーでお昼寝していましたが、夕方僕が加湿器の場所を動かしていると起きてきました。そして、しばらく居間でじっとしていましたが、座椅子に戻ってお昼寝再開です。

座椅子でお昼寝

夕方6時前、Y子と居間でくつろいでいると、カメムシを発見。カメムシは今年はじめてかなとY子と話していると、いつの間にか起きてきたふくちゃんが白タワーに飛び乗って、カメムシを追いかけ始めました。

カメムシを見つけました

カメムシを追っています

ふくちゃんは、晩御飯も食べずにカメムシを追いかけて、久しぶりにパソコン台に乗ったりもしました。

ちょっと疲れたようです

そして疲れたのか、居間の中タワーで眠ってしまいました。

中タワーで休憩

そのまましばらく眠っていましたが、9時半くらいに下りてきて、晩ごはんをたくさん食べて、ふくちゃんは座椅子に戻っていきました。

 

【今日のトイレ記録】大1(明け方)、小1(9時15分)

【今週の体重測定】5.2キロ

 

ところで、日曜日はふくちゃんを抱っこして体重測定していますが、ふくちゃんは僕が体重計を出してくると、ぱっと走って追いかけっこが始まります。体重測定が嫌というわけではなさそうなので、遊びの一種になっているようです。