日曜は元気に追いかけっこ

おはようふくちゃん

今朝もふくちゃんがにゃーんと鳴いていましたがなかなか起きられず、目が覚めると7時40分。ふくちゃんは待ちくたびれたのか、Y子の部屋の前でたたずんでいました。

Y子の部屋からお窓観察

朝ごはんのあと、Y子も起きてきて、ふくちゃんはY子の部屋のタワーへ。しばらく熱心にお窓観察していました。

追いかけっこが始まりました

ふくちゃんは9時半くらいに下りてきて追いかけっこ開始。体重測定のため抱っこしようとすると、ふくちゃんはぽんぽん飛び跳ねるようにあちこち逃げます。

お風呂前で休憩

僕がお風呂に入っている間は、お風呂前にたたずんでじっと僕を見つめていました。

Y子がゴミ箱を掃除するのを熱心に見ていました

今日も雨が降りそうで降らない蒸し暑いお天気です。選挙に行って戻ってくると、ふくちゃんは玄関でお出迎えしてくれました。

カシャカシャぶんぶんをつかまえて運搬中

カシャカシャぶんぶんがもつもつになってしまったので新しいのを開けていると、ふくちゃんは早速やってきてちょいちょいしてきます。そして、カシャカシャぶんぶんを追いかけて、元気に遊びました。

カシャカシャぶんぶんを運搬してきて押さえ込み

お昼寝ふくちゃん

そしてお昼前にはベッド下に潜ってお昼寝開始。夕方までぐっすり眠りました。

夕方起きてきてぱりぱり爪とぎ

ふくちゃんは夕方4時くらいに起きてきて、また追いかけっこ開始です。

追いかけっこしてY子の部屋のタワーでさらに爪とぎです

隠れんぼ中です

そして猫部屋の座椅子と、僕の部屋のベッドと本棚の間を何度も移動しながら、隠れんぼして遊びました。

隠れています

カシャカシャぶんぶんを捕獲

カシャカシャぶんぶんを振ると、隠れていたふくちゃんは飛び出してきて、カシャカシャぶんぶんをすぐに捕まえました。

座椅子で休憩

夜はいつもの座布団で休憩。たまに起きてきてはにゃーんと鳴いて、Y子が追いかけるとベッド下に隠れるという遊びを何度か繰り返していました。

座布団で身づくろい中

【今日のトイレ記録】小1(9時10分)、大1(9時10分)

【今週の体重測定】5.3キロ