夜、僕に合わせてふくちゃんが追いかけっこしてくれたこと

物見台のふくちゃん

今朝は明け方、ふくちゃんが控えめに起こしにやってきました。5時45分に起きると、ふくちゃんは居間で待機していました。そして僕についてまわって朝ごはんを食べて、物見台に上がりました。

物見台でころころ

今朝は外気温が2度まで下がりました。いつものように朝の準備を終えて撫でに行くと、ふくちゃんは物見台でころりんころりんところがりましたが、そのまままた起き直ってお窓観察に戻りました。

お窓観察中

やがてY子も起きてきて、ふくちゃんは下りてきて2度目の朝ごはんを食べ始めました。その間に僕は出発しました。

 

その後、ふくちゃんは、猫本棚に乗ったりひんやりマットに入ったりしてのんびり過ごしていたそうです。Y子が仕事で出かけるときには寂しそうだったということでした。

ただいまふくちゃん

帰宅するとふくちゃんはY子の部屋からお出迎えに出てきてくれましたが、とても眠そうです。居間で少しだけお窓観察してから、ゆっくり下りてきて、しばらくひんやりマットにおさまっていました。

下りてくるふくちゃん

ひんやりマットで休憩

そして晩ごはんを食べて、座椅子に戻って行きました。

座椅子で熟睡しています

やがてY子帰宅。ふくちゃんはやっぱり眠いのか、ゆっくり起きてきました。

Y子帰宅時のふくちゃん

カメムシを探しているようです

ふくちゃんはゆっくり起きてきて、水場でカメムシを探したりしていました。僕は、歩数の目標があと少しで達成できるので、家の中を歩き回っていたら、ふくちゃんは不思議そうに見上げていましたが、やがて一緒に走り出しました。

不思議そうに僕を見るふくちゃん

追いかけっこしてタワー下へ

ふくちゃんとの追いかけっこのおかげで目標歩数も達成。ふくちゃん、ありがとう。

追いかけっこしてY子の部屋の窓辺へ

ふくちゃんは元気に走り回ったあと、晩ごはんをたくさん食べました。

 

【今日のトイレ記録】小1(8時10分)、大1(8時40分)