朝からY子が出かけて、ふくちゃんがとても寂しそうだったこと

おはようふくちゃん

今朝も5時50分に起床。今日はY子は法事で名古屋まで帰らなければならず、5時起きで準備を始めています。ふくちゃんはY子の背後に張り付いて、Y子が準備をするのを見守っているようでした。すでに、Y子が出かけるのは察知しているようです。

タワーにやってきました

しばらくすると、ふくちゃんはひょこひょこ歩いてきて、タワーに上がりました。

物見台でころころ

そして物見台でころころころがって甘えて、お窓観察をはじめました。Y子は7時10分に出かけましたが、ふくちゃんはもうわかっているようで、物見台でお窓を見つめたままでした。

物見台でお窓観察

ころがって甘えました

朝の準備の途中でなんとなく写真を撮ろうと近づいていくと、ふくちゃんは物見台でころりんころりん。ちょっと待ってねと言って準備を終えてからもう一度撫でに行きましたが、ふくちゃんはタイミングがずれたのか窓に向かったままでした。

 

今日はロングお留守番になるのでごはんを替えておこうと、ごはんの準備をして、ふくちゃんごはん置いといたからねと言うと、ふくちゃんはふにゃーんと鳴いて、物見台で身を乗り出してこちらに近づいてきて、そして下りてきてごはんをたくさん食べました。

近づいてきたふくちゃん

ふくちゃんは、ごはんを食べて、Y子の部屋へ。そして座椅子の裏でうずくまっています。Y子がいないことにあらためて気がついたのか、なんだかとても寂しそうです。

うずくまるふくちゃん

位置を変えてしばらくうずくまっていました

僕もそろそろ出かける時間です。ふくちゃん、ごめんね、今日はお留守番頑張ってね、夜にみんな帰ってくるからねと何度も言い聞かせました。ふくちゃんはY子の部屋の入り口まで来て、お座りしてこちらを見つめています。

見つめるふくちゃん

そして出かけるときには、玄関の靴脱ぎ場まで出てきて、僕を見上げました。

ふくちゃん行ってきます

ふくちゃんはとても寂しそうで出かけてほしくないけど、でも仕方がないのはわかっています、というような表情に見えました。

 

ふくちゃんが心配なので早めに帰ろうと思っていましたが、ちょうどY子ももうすぐ京都だということで、近くの駅で待ち合わせてピックアップして帰ることにしました。結果的にいつもよりもちょっと遅めの帰宅になりましたが、ふくちゃんはY子の部屋から玄関まで出てきて大喜びです。

ただいまふくちゃん

ふくちゃんは、晩ごはんをたくさん食べて、少しだけ追いかけっこをして、そして座椅子に戻ってY子のそばでくつろぎはじめました。

座椅子でくつろぐふくちゃん

そして、しばらくすると座椅子で眠りはじめました。ロングお留守番で疲れたのか、僕らが帰ってきて安心したのか、その両方でしょうか。

ふくちゃんおつかれさま

しばらく眠って、9時くらいに起きてきて、ふくちゃんはもう一度晩ごはんを食べました。

起きてきたふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(19時)