カメムシを追うふくちゃん。そしてカメムシの逆襲。

お風呂でころがって甘えるふくちゃん

今日は久しぶりの山歩きで5時15分に起きました。ふくちゃんはすぐに起きてきて、僕が早起き押して嬉しかったのか、お風呂入りしてころがって甘えました。

お風呂前で待っていたふくちゃん

いつもと違って、今朝はすぐにシャワーを浴びました。ふくちゃんはお風呂前で待っていて、もう一度お風呂入り。でも、お風呂が濡れていたからか、すぐに飛び出しました。

もう一度お風呂入りしました

僕の足下にやってきたふくちゃん

そして朝ごはんを食べて、物見台に上がりました。出かける前に撫でに行くと、ふくちゃんは物見台でころりんころりんところがります。行ってくるねと振り返ると、ふくちゃんはタワーの柱にしがみついていました。ころがりすぎて、落ちそうになってしまったのかもしれません。

物見台でころころしています

今日は街中では気温が26度まで上がったそうで、うちのあたりでも24度近くまで上がりました。11月とは思えない暖かさです。Y子は仕事ですが、ちょうど入れ替わりくらいに3時くらいに帰宅。ふくちゃんは玄関までお出迎えに来てくれました。

ただいまふくちゃん

壁の高いところにカメムシがいて、それを見つめるふくちゃん

家の中にカメムシが入ってきていて、ふくちゃんはそれを見つけて追いかけはじめました。

カメムシをぱすぱすしています

僕は疲れていて、少し仮眠をとりました。夕方に起きると、ふくちゃんは座布団で眠っていました。

座布団でお昼寝

しばらくしてからふくちゃんも起きてきましたが、晩ごはんを食べて、すぐに座椅子に戻って行きました。

座椅子で休憩

その後、10時前くらいに起きてきて、洗濯機前からこちらをうかがったりしていましたが、僕は久しぶりの山登りで足がガクガクでなかなか動けません。ふくちゃんはしばらくしてからまた座椅子に戻って行きました。

 

そしてY子帰宅。ふくちゃんは喜んで起きてきて、またカメムシを追いかけはじめました。

カメムシを追い詰めるふくちゃん

ところが、ふくちゃんがカメムシをぱすぱすすると、カメムシはタイミングを見て臭いを放ったようで、ふくちゃんは驚いてタワーから飛び降りて、Y子の部屋にダッシュで逃げて行きました。

Y子の部屋に逃げてきたふくちゃん。目がしょぼしょぼしています。

ふくちゃんは目をしょぼしょぼさせていましたが、しばらくすると戻ってきたようです。ふくちゃんがこんなにびっくりして逃げたのは初めてのことで、少しかわいそうに思いました。カメムシが悪さをしないように、見つけたら外に出てもらうようにせねばなりません。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時50分)