うるちゃんのお墓参り。ふくちゃんは夕方に追いかけっこ。

朝ごはんを待つふくちゃん

今日は初代猫うるちゃんの法要で、僕もY子も7時に起きました。ふくちゃんも一緒に起きてきて、朝ごはんを食べて物見台へ。

物見台のふくちゃん

今朝は気温が8度台まで下がって、この秋一番の冷え込みです。でも、ふくちゃんは気持ちがいいようで、物見台でものすごくリラックスしているようでした。僕らは9時に出かけますが、ふくちゃんがあまりにリラックスしてるので、ふくちゃんお出かけがわかってるかなと心配していましたが、ふくちゃんは9時前に下りてきて、2度目の朝ごはんを食べて、Y子の部屋へ。お出かけがちゃんとわかっていたようで、Y子の部屋の座椅子の裏に入ってうずくまりました。ふくちゃん、僕らのおでかけがちょっと不本意なようです。

ふくちゃん行ってきます

うるちゃんの眠る山の上は寒かったですが、やがて日が当たってきて暖かくなってきました。うるちゃんのことをいろいろ思い出しながら静かにお参り。帰りに少し買い物をして、久しぶりに夫婦で外でお昼ご飯を食べて、2時前に帰宅。ふくちゃんは押し入れ入りしていたのか、僕の部屋から出てきて玄関にやってきました。

ただいまふくちゃん

朝は寒かったですが、戻ってくると素晴らしいお天気です。ふくちゃんはお昼ごはんを食べて物見台に上がりました。

物見台でお窓観察

起きてきてY子の部屋に移動

そして3時前に下りてきて、Y子の部屋に移動。いつものように座椅子でお昼寝です。

お昼寝ふくちゃん

ふくちゃんは5時くらいに起きてきて、活発化。朝できなかったぶん、たくさん追いかけっこをして遊びました。

隠れるふくちゃん

お風呂入りしました

追いかけっこしてタワー下へ

さらに追いかけっこしてY子の部屋の机の下に入りました

猫部屋の白タワーが、ダンボールハウスから飛び乗りにくいみたいだったので、向きを変えると、ふくちゃんは早速白タワー乗り。

白タワーにおさまるふくちゃん

タワーのてっぺんに上がりました

そしてタワーのてっぺん経由で物見台に移りました。

物見台でくつろぐふくちゃん

僕らは居間で、物見台のふくちゃんを見上げながら、テレビを見てくつろぎました。やっぱり物見台にふくちゃんがいるととても和みます。

おやすみふくちゃん

ふくちゃんは8時半くらいに下りてきて、ごはんを食べていつもの座椅子に戻っていきました。本格的に眠り始めるようです。

 

【今日のトイレ記録】小1(8時55分)

【今週の体重測定】5.3キロ