ふくちゃんの不思議な習慣

朝ごはんを食べてお風呂マットで休憩

今朝、ふくちゃんが小さく鳴いたような気もしましたが起きられず、7時半に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきました。

今朝のお窓観察

やがてY子も起きてきて、ふくちゃんはのんびり過ごしていました。少し蒸し暑くなってきたのでエアコンを入れると、ふくちゃんは新マットで冷房に当たっているようでした。

冷房に当たって涼んでいるようです

今日はふくちゃんの体重測定の日。体重計を出してくると、ふくちゃんはいつものようにぽーんと逃げて追いかけっこが始まります。ふくちゃんにとっては、完全に遊びの合図となっているようです(結局、体重測定ができたのは夕方でした)。

追いかけっこのあと、ひもじゃらしで遊ぶふくちゃん

ちょっと休憩です

トンネルに隠れました

座椅子に戻ってちょっと休憩

Y子が部屋の模様替えで小さな机を注文していたのが届きました。ふくちゃんは早速戻って熱心に確認していました。

荷物を確認するふくちゃん

新配置の机に潜って確認中

追いかけっこになりました

新しい机に潜って確認中

そしてまた追いかけっこして、ひも遊びもしました。

追いかけっこしてお魚タワーの下へ

ひもじゃらしで猛烈に遊びました

またたびが猫にとって依存性もなく体に害もないということがわかったというのをニュースでやっていたので、久しぶりにキャットニップボールを出してきたところ、遊び疲れて休憩していたふくちゃんですが、早速やってきました。

キャットニップボールでごろにゃんふくちゃん

またたびは、人間がアロマでリラックスするような効果があるそうです。ふくちゃんは、キャットニップボールをふんふんして、ごろにゃんところがって、やがてキャットニップボールを枕に眠り始めました。ふくちゃん、リラックスできましたか?

キャットニップボールを枕にうとうとしています

お昼寝ふくちゃん

そして座椅子に戻って、夕方までぐっすりお昼寝しました。

起きてきて追いかけっこ開始

ふくちゃんは、夕方4時くらいに起きてきて、またまた追いかけっこが始まりました。

Y子の部屋の窓辺に飛び乗りました

机に隠れてむぱーむぱーと僕の腕を噛もうとするふくちゃん

ひとしきり追いかけっこしてから、ブラッシングもしました。今日のふくちゃんはおとなしく抱っこされて、取り残していた小さな毛玉がふたつ取れました。

 

そして、ふくちゃんは小タワーでお窓観察。たくさん遊んで眠くなってきたようです。

小タワーでお窓観察

ふくちゃんは窓辺でうとうとしていましたが、はっと何かに気づいて飛び降りてきました。ふくちゃん、クモを見つけたようです。

クモを追いかけています

しばらくクモを追いかけていましたが、クモはどこかへ逃げていってしまいました。ふくちゃんはなかなかあきらめきれないようでしたが、しばらく居間でころがって休憩してから、ごはんを食べて、白タワーからハンモックに移動。

居間でころがって休憩

ハンモックで眠り始めました

その後、白タワーに戻って、熟睡していました。最近、本棚上が気に入っているようでしたが、白タワーで眠るのはこの位置に移動してきてからは初めてかもしれません。

白タワーで熟睡しています

夜になって、ふくちゃんは下りてきて、ごはんを食べて、座椅子に戻っていきました。ごはんの時には、僕の方をじっと見て、僕が撫でようと近づくと、ごはんを食べ始めます。初期の頃は撫でられるのを待ってから食べ始めたりしていたのですが、いつの頃からか僕が近寄るだけで食べ始めるようになりました。あまりにもいつものことなので日記には書いていなかったかもしれませんが、Y子がその様子を見ていて、日記には書いたの?と言うので書いてみました。ふくちゃんの不思議な習慣のひとつです。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(明け方)

【今週の体重測定】5.3キロ