朝は物見台、夜は本棚上で休憩

朝のお風呂入り

今朝は5時50分に起床。ふくちゃんは居間にいて、僕が起きるのを待っていたようでした。

 

ふくちゃんは僕がトイレに行ったらついてきて玄関へ。僕が台所でふくちゃんの朝ごはんを準備していると玄関で音がしたので見に行くと、大親分ネズミがふくちゃんのお水の器に入って水没していました。ふくちゃんが大親分を転がして遊んでいたようです。

玄関で休憩

ふくちゃんは、朝ごはんを食べた後、また玄関に戻っていましたが、お風呂入りしてにゃーんと鳴いて僕を呼びました。撫でに行くと飛び出して、また玄関で身づくろいしていましたが、しばらくするとまたお風呂入りして僕を呼びました。

お風呂でころりん

2回目のお風呂入りでは、久しぶりにお風呂でころがって甘えてくれました。

タワーでお窓観察

そしてもう一度朝ごはんを食べて、タワーでお窓観察していましたが、気がつくとふくちゃんは物見台に上がっていました。

物見台でお窓観察

ふくちゃんは物見台でお窓観察したり、ころころしたりしていましたが、7時半くらいにエアコンを入れて窓を閉めに行くと、僕の頭をちょいちょいします。撫でると胸の辺りにちょっと毛玉がある気がして取ろうとすると、ふくちゃんはぶぶぶぶ言いながら僕の腕を甘噛みしたり、ブラシをちょいちょい攻撃したりしました。

物見台でころころしています

そして下りてきて、もう一度朝ごはんを食べて、お水を飲んで、玄関で休憩。そこへY子が起きてきて、ふくちゃんはY子にとても甘えていました。

お水を飲んで玄関で休憩

ふくちゃん行ってきます

ふくちゃんはY子の部屋の窓辺に上がって休憩。出かける時には、網戸に張り付いて窓越しにお見送りしてくれました。

 

今日はとても暑くなりました。ふくちゃんはY子がお休みで元気いっぱいだったそうです。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはベッド下に隠れていました。Y子が生協さんの荷物を入れる時に、ドライアイスの音に驚いて隠れていたそうです。しばらくすると出てきて、ふくちゃんは猫部屋の窓辺でお窓観察していました。

夜のお窓観察

そこへ、ふくちゃんの新しい水飲みきが届きました。水を入れてセットしていると、ふくちゃんは早速やってきてふんふん確認。お水を飲んでくれるでしょうか?

新しい水飲み器を確認中

ふくちゃんは、晩ごはんを食べてタワーでお窓観察開始。

タワーでお窓観察開始

そのまま物見台に上がるかなと思っていると、物見台ではなく本棚上のひんやりマットに入りました。ひんやりマットは夏の暑い時にY子の部屋に移動していたのですが、本棚上にもやっぱり置いてあげようと数日前に注文してセットしていたのです。ふくちゃんはまだ気が付いていないと思っていたのですが、いつ気がついたのでしょう。

本棚上のひんやりマットでくつろぐふくちゃん

おやすみふくちゃん

ふくちゃんは、ひんやりマットでしばらく熱心に身づくろいして、やがて眠ってしまったようです。

 

ところで、昨夜ふくちゃんが猛鳴きした大事件ですが、何か僕に悪いことが起こるタイミングをずらすために鳴いたのではないかとY子は言います。あのまますぐに出かけていたら、何か悪いことが起こっていたのではないか、それが猫のカンでわかったのでは、というのです。そう言われると、そうなのかなとい気もします。

 

【今日のトイレ記録】小1(7時45分)