夜のお出かけに驚いてふくちゃんがパニックになったこと

ころがるふくちゃん

今朝、たぶん5時半くらいに、ふくちゃんが起こしにきてくれました。ふくちゃんはにゃーんと控えめに小さな声で2回鳴いただけで、僕が返事すると静かになりましたが、しばらくすると僕のベッドの枕元に乗ってきました。そして、しばらく枕元でたたずんでから飛び降りて、ベッドの脇で待機しているようでした。5時45分に起きると、ふくちゃんは僕についてきて、居間でころりんころりんところがりました。

タワー下でお窓観察

僕がトイレに行ったらついてきて、玄関に置いてあった水槽の水換え用のバケツを確認したりしてから朝ごはん。そして猫部屋の地べたでお窓観察してから、ダンボールハウスに上がりました。

ダンボールハウスで休憩

ふくちゃんはそのままダンボールハウス二度寝し始めました。8時前くらいに撫でに行くとぶぶぶぶ言いましたが、また眠ってしまいました。

ダンボールハウス二度寝ふくちゃん

今日は、気温はそれほど高くはありませんが蒸し暑い一日となりました。ふくちゃんは、午前中、おトイレハイになったりして活発に過ごしていたそうです。

ただいまふくちゃん。夕方のお窓観察。

ふくちゃんは午後からお留守番。帰宅すると、玄関までお出迎えに来てくれて、居間でお窓観察して、晩ごはんを食べて、猫部屋でもお窓観察しました。

猫部屋でお窓観察

Y子の部屋で休憩

しばらくすると、ふくちゃんはY子の部屋に戻って休憩。今夜は僕はズーム会議があります。準備を終えて見に行くと、ふくちゃんはY子の部屋のタワーに上がっていて、僕を見て小さくにゃーんと言いました。

ズーム会議直前のふくちゃん

ズーム会議は、7時半から9時半くらいまで続きました。ふくちゃんはずっとY子の部屋で休んでいたようで、終了間際には起きてきてごはんの前で撫でられるのを待ったりしてと、通常モードのようでした。

ズーム会議終了後のふくちゃん

会議終了後、ちょうどY子が近くの駅まで戻ってくる時間になったので、Y子を迎えに行くことにしました。

 

ふくちゃんは座椅子で休憩していて、いつものように、ふくちゃんY子を迎えに行ってくるからねと何度か言って出かけたのですが、外に出て歩き始めると、にゃーんにゃーんにゃーんにゃーんと猫の鳴き声がします。あれ?ふくちゃんじゃないよね?と思いながら上の道に出て家の方を見ると、ふくちゃんが窓辺で鳴いているようではありませんか! 

 

あわてて戻って玄関の鍵を開けていると、ふくちゃんが窓辺から飛び降りる音がして、ドアを開けるとふくちゃんは真ん前にいました。ふくちゃん、ズーム会議後に急に出かけるというイレギュラーな展開に驚いてパニックになってしまったようで、後で思うといつも病院に行く時の車の中での鳴き方のような感じでした。

 

とりあえず、いったん窓を閉めて、ふくちゃんに何度も言い聞かせてから再出発。ふくちゃんは僕が戻って喜んだのか、僕について走って回って、廊下でお見送りしてくれました。

ただいまふくちゃん

Y子を拾って大急ぎで帰宅すると、ふくちゃんはやっぱり玄関の真ん前にいましたが落ち着いているようでした。玄関でころりんの舞をしてY子に甘えて、晩ごはんを食べて、居間で休憩。僕もY子もふくちゃんかわいそうだったねと何度も言いました。

タワー下で休憩

久しぶりにお風呂でお水を飲みました

ふくちゃんは、何度も鳴いて体力を使って疲れているかなと心配していましたが、やがて元気に追いかけっこ開始。

追いかけっこして筒入り

タワー前の筒に隠れました

Y子とかくれんぼして、むぱーと飛びかかったりして、興奮気味のようです。

お風呂マットで休憩

やがて疲れたのかお風呂マットで休憩。今夜は人間たちも驚いて疲れましたが、ふくちゃんがいちばん疲れたことでしょう。

 

【今日のトイレ記録】小1(8時40分)、大1(9時40分)