ふくちゃんが本棚の上で眠ったこと

物見台のふくちゃん

今朝は5時50分に起床。ふくちゃんはY子のベッドでY子の横にいて、僕を見てにゃーんと鳴いて降りてきました。夜、ふくちゃんが横で一緒に寝てくれるとY子はいつも言っていましたが、僕が目撃したのははじめてのことでした。

物見台から身を乗り出しています

ふくちゃんは朝ごはんを食べて、物見台へ。7時40分くらいに撫でにいくと、くくくく言いながらころりんころりんところがって、少しだけ甘噛みして、くくくく言いながら撫でられるのを待って、ゆっくりゆくり降りてきました。

甘噛みふくちゃん

ふくちゃんは降りてきてなぜか台所前でたたずみます。抱っこして連れていくと、2度目の朝ごはんを食べて、玄関へ移動。玄関前で待機しているようです。

玄関で待機中

そしてにゃーんと鳴いてからお風呂前でお水を飲んで、お風呂マットで休憩しはじめました。最近、ふくちゃんは、なぜかお水を飲む前ににゃーんと鳴きます。

お風呂マットで休憩

今日は気温が30度を超えたそうで、とても暑くなりました。Y子がお休みでふくちゃんは元気いっぱいで、本棚に登ったり、猫部屋の電灯の紐をちょいちょいしたりしながら、のんびり過ごしていたそうです。いつもよりも午後遅くまで起きていたとのことでした。

猫ハウスに入るふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは座椅子にいて、ゆっくり起きてきました。

ただいまふくちゃん

夕方のお窓観察

机の下に隠れました

そして晩ごはんを食べて、お窓観察して、少しだけかくれんぼしてから、ごはんをたくさん食べて物見台へ。

 

ところが、急にたくさん食べたからか、物見台で吐き戻しをしてしまいました。物見台のベッドはY子がきれいに拭いてくれましたが、ふくちゃんはやっぱり気になるのか、本棚のひんやりマットに移動。

本棚のひんやりマットで身づくろい

ひんやりマットでとても熱心に身づくろいして、やがて眠ってしまいました。本棚の上で眠るのははじめてのことで、本棚にも馴染んでくれたのかなととても嬉しく思いました。

ひんやりマットで眠るふくちゃん

ふくちゃんは、しばらく眠ってから、また起きて、タワーでお窓観察開始。

タワーでお窓観察

本棚に入りました

そして本棚の猫ベッドの棚に入って、しばらく本棚を探検していました。

トンネルから覗くふくちゃん

やがて降りてきて、ふくちゃんはもう一度晩ごはんをたくさん食べました。さっき吐き戻ししてしまったので、食べ直しでしょうか。

ごはんを食べて再び本棚上へ

ごはんのあとは、白タワーから再び本棚に上がって、そこからタワーのてっぺんに移動しました。

タワーのてっぺんに上がるところです

新しい本棚からタワーのてっぺんに上がるのを見るのもはじめてのことで(以前は旧本棚からよく登っていました)、本当にだいぶ馴染んできたようです。

 

ふくちゃん、今夜はそのままタワーのてっぺんで眠りはじめました。

 

【今日のトイレ記録】小1・大1(9時頃)