カシャカシャひもじゃらしで大興奮

隠れるふくちゃん

今朝も5時50分に起床。ふくちゃんはすぐに起きてきて、ひんやりマットで朝ごはんを待っていましたが、急に毛玉を吐こうとしてむせたような感じになりました。

 

ふくちゃんは驚いて走って、居間と玄関の2箇所で少しだけ吐きましたが結局吐けなかったようです。自分でも驚いたようなふくちゃんは、Y子の部屋の机の下に隠れてしまいました。

朝ごはんを食べてダンボールハウスで休憩

でも、やがて落ち着いたのか机の下から出てきて、朝ごはんを食べて、ダンボールハウスに上がりました。

白タワーに移動

7時半くらいにY子も起きてきました。ふくちゃんはダンボールハウスでころころころがって僕に甘えて、白タワーへ移動。

台所の入り口で休憩

そして下りてきて、台所の入り口でしばらく休憩していましたが、やがて2度目の朝ごはんを食べはじめました。その間に僕は出発しました。

 

今日も台風の影響でお天気はいまいちです。僕は、午後から長時間のズーム会議で、1時くらいに帰ってきました。ちょうどY子が出かけたところのようで入れ替わりですが、ふくちゃんは玄関まで出てきてお出迎えしてくれました。

ただいまふくちゃん

ひんやりマットでお窓観察

しばらくものすごく眠そうな感じだったふくちゃんですが、やがて大親分を転がして遊び始めました。

大親分を転がしています

そしてズーム会議開始。いつもなら、ズーム会議が始まるとすぐに帰っていってしまうふくちゃんですが、今日はちょっと興奮気味のようで、にゃーんにゃーんと鳴いて僕を呼んで、巨大タワーに飛び乗って、さらに本棚上に乗りました。

巨大タワーに飛び乗りました

本棚上を探検

その後も、下りてきて廊下の向こうでにゃーんと鳴いたりしていましたが、ふくちゃんはやがてごはんを食べて、Y子の部屋に戻っていきました。会議の休憩時間中に見に行くと、ふくちゃんは座椅子で眠っていました。

座椅子でお昼寝

会議は5時くらいに終了。ふくちゃんは引き続き座椅子で眠っていましたが、僕が探し物で押し入れをごそごそしていると起きてきて、お風呂マットに移動しました。

お風呂マットで休憩

そしてY子をD駅まで迎えにいって一緒に帰宅。ふくちゃんは大喜びで玄関でお出迎えしてくれました。

 

ベランダの温度観測用の直射日光よけのカバーのようなものが届いていたので、ベランダで設置。ちょっと設置に手間取りましたがなんとか完了して戻ろうとすると、少しだけ開けていた猫部屋の窓からふくちゃんがぬるーんと体3分の1くらい出ているではありませんか! 僕が近寄るとふくちゃんはすぐに部屋に戻りましたが、気をつけないといけません。

カシャカシャひもじゃらしで遊ぶふくちゃん

さて、カシャカシャひもじゃらしというのが届いていたので開けてみました。ふくちゃんは紐が大好きなのですが、誤飲が怖いのでいつもすぐに片付けてしまってかわいそうに思っていたので、丈夫なのを探して注文してみたのです。ふくちゃんはすぐに食いついて、大興奮でぽんぽん飛び跳ねながら遊びました。

ひもじゃらしを狙っています

ふくちゃんは何度も飛び上がって捕まえようとしたり、ひもじゃらしを咥えて運搬しようとしたりと、大興奮です。ふくちゃん、本当に紐が大好きのようです。

ひもじゃらしを運搬してきました

しばらく遊んで気がつくと、ふくちゃんはふーふー言うような感じになっています。ものすごく遊んで疲れたみたいです。

おやすみふくちゃん

ふくちゃんはしばらく休んでからごはんをたくさん食べて、座椅子に戻って行きました。今日は平日ですが、ふくちゃんとたくさん遊べていろいろ盛りだくさんの一日でした。

 

【今日のトイレ記録】小1(7時45分)