今日はよく眠ったふくちゃん

今朝のお窓観察

今朝は7時半に起床。ふくちゃんはすぐに出てきて、朝ごはんを食べて、タワーでお窓観察してから本棚マットに上がりました。

本棚マットでくつろぎ

そしてY子も起きてきて、ふくちゃんは下りてきて、玉転がしして遊びました。

玉転がしして遊んでいます

レンジの下に入るふくちゃん

その後、なぜかレンジの下に入ったりして遊んでいましたが、やがてふくちゃんはY子の部屋の窓辺へ。

Y子の部屋の窓辺で休憩

今日は、そのまま、Y子の部屋のタワーで眠ってしまいました。途中、僕も少し昼寝をしましたが、ふくちゃんは眠ったままだったようです。もともとよく眠るタイプのふくちゃんですが、昨日のロングお留守番での疲れもあったのでしょうか。

熟睡ふくちゃん

ふくちゃんは夕方までぐっすり眠って、4時過ぎに起きてきて、熱心にお窓観察を始めました。

起きてきてお窓観察

タワーに上がってさらにお窓観察

ふくちゃんは随分長い間窓辺にいて、時々何かに反応しておしりがぴくっと動いたりするのですが、何に反応しているのでしょうね。

机の下に隠れるふくちゃん

そして少しだけ追いかけっこしたりしてから、ふくちゃんはY子の部屋へ。

 

今日はけんちゃんの月命日。けんちゃんがお風呂に飛び込んだりする姿を思い浮かべながらお参りをしました。

 

ふくちゃんは、お参りの間、僕らのそばにうずくまってじっとしていましたが、途中で外から音が聞こえて、それが気になって、僕らを飛び越えて窓辺に向かっていきました。

僕らのそばでじっとするふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(7時40分)、大1(8時20分)