ネズミをつけた猫じゃらしが気に入ったふくちゃん

今朝のお窓観察

今朝も5時50分に起床。ふくちゃんはゆっくり台所にやってきて、ゴミ袋をちょいちょいしてから、猫部屋にするする移動して、古いごはんを食べようとしました。

 

慌てて新しいごはんを出すと、ふくちゃんは食べ始めましたが、何かが気になったようで窓辺に移動。そのまま物見台に上がりました。

 

物見台でころころしているので撫でにいくと、6時半くらいに下りてきて、2度目の朝ごはんを食べて、また物見台に上がりました。

物見台のふくちゃん

やがてY子が起きてきて、ふくちゃんは物見台でY子に甘えました。7時45分くらいに朝の準備を終えると、ふくちゃんは物見台で今まで見たことないくらいに猛烈にころころころがっています。撫でるとぶぶぶぶ言いながら下りてきて、2度目の朝ごはんを食べました。

2度目の朝ごはんを食べてからお水を飲みました

Y子に甘えるふくちゃん

そしてふくちゃんはY子の部屋の窓辺へ。出かけるときに外から行ってきますと言うと、今朝は本棚の上で僕を見上げて静かにお見送りしてくれました。

窓辺で眠ってしまったふくちゃん

今日もぽかぽかお天気。ふくちゃんはその後、窓辺で眠ってしまったそうで、お昼くらいから活発化して元気に遊んで、午後遅い時間に起きてまた遊んだそうです。

 

今日はいつもより帰りが少し遅くなりました。帰宅すると、ふくちゃんは、Y子の部屋のタワーで休んでいました。

ただいまふくちゃん

ふくちゃんは、しばらくしてから下りてきて活発化。Y子が猫じゃらしの棒に親分ネズミをくくりつけたら気に入ったそうで、今日はずっとそれで遊んでいたそうなのですが、Y子がネズミをくっつけた猫じゃらしを振ると、ふくちゃんは元気に遊び始めて大興奮です。

隠れるふくちゃん

猫じゃらしに興奮して物見台に飛び乗りました

猫じゃらしを狙っています

さらに狙っています

やがて反応がにぶくなってきて眠くなってきたのかなと思いましたが、今度はかくれんぼして僕らをにゃーんと呼んで遊びました。

かくれんぼ中です

そして追いかけっこしてY子の部屋のタワーに飛び乗って、また走って今度は猫部屋のタワーでお窓観察。

夜のお窓観察

そして物見台に上がって眠り始めました。今日はこうちゃんの月命日。お参りを終えて居間に戻ると、ふくちゃんは物見台で熟睡していました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(7時55分)