久しぶりの物見台乗り、そしてふくちゃんに鍵が引っかかってしまったこと

タワーに飛び乗ったふくちゃん

今朝は早起きして6時20分に起床。ふくちゃんはすぐに起きてきて、朝ごはんを食べて、巨大タワーのてっぺんに飛び乗りました。

久しぶりに物見台へ

そして、物見台に飛び降りるかどうか、しばらくものすごく考えているようでしたが、あまりプレッシャーを与えるとやめてしまうかもと思ってあまり見ないようにしていたら、ふくちゃんはぽーんと物見台に飛び降りて、お窓観察を始めました。

 

5月くらいでしたか、物見台の猫ベッドを洗濯して以来、頑なに物見台に上がらなくなってしまっていたので、ふくちゃんが物見台でくつろぐ姿を見るのは、ずいぶん久しぶりのことです。

物見台でくつろぐふくちゃん

ころころころがっています

ふくちゃんは、しばらくお窓観察してから、物見台でころころころがっていました。猫ベッドは新しいものにかえているので、その感触を確かめていたのかもしれません。

身を乗り出してくるふくちゃん。落ちないかと心配になりました。

しばらく、物見台でくつろいでから、ふくちゃんはダンボールハウスに移動。

ダンボールハウスに移動しました

そしてY子が起きてきて、ふくちゃんは洗濯機前でころりんころりんところがって甘えました。

Y子に甘えるふくちゃん

しばらくそのまま休憩しているようでした

さて、今日は10時くらいに、生協さんがコンロの見積もりに来てくれることになっています。居間でくつろいでいたふくちゃんに、「もうちょっとしたら生協さんくるよ」と言うと、ふくちゃんは驚いたようにまんまるの目で僕を見つめました。

 

いつも「もうちょっとしたら出発するよ」とか「もうちょっとしたらY子迎えに行ってくるね」とか言っているので、「もうちょっとしたら」という言葉に反応したのかもしれません。

居間でくつろぐふくちゃん

やがて生協さんが来て、コンロの確認はすぐに終わりました。ふくちゃんは居間でうずくまったままじっと観察。生協の人も猫に興味がないのか、ふくちゃんとはまったく目を合わさずに帰って行きました。

作業を見守るふくちゃん

ふくちゃんは、家の中を一周して異常がないか確認してから、ひもじゃらしで元気に遊び始めました。

ひもじゃらしで遊ぶふくちゃん

ひもじゃらしを追いかけてきました

ふくちゃんはひもじゃらしに飛びかかろうと何度かハイジャンプ。僕がひもじゃらしを持って走ると、猛スピードで追いかけてきます。

 

こうやって猫じゃらしを追いかけて家の中を何周もする遊びは子猫の頃よくやってたなと思いましたが、Y子はたまにやっているそうです。

さらにひも遊び中

そこで、Y子に遊びを交代して、僕が撮影に回ろうと思っていたところ、ひもじゃらしを追いかけていたふくちゃんが、ふにゃーと異常な鳴き声を出します。

 

見ると、廊下に置いてあった僕のリュックにみよーんと伸びるタイプの鍵をくっつけていたのですが、それがふくちゃんの肉球に引っかかってはずれなくなっているようです。リュックはけっこう重いはずですが、いつもの場所から引きずられて転がっていました。

 

あっ!と思うと、鍵ははずれてばーんと飛んで行きました。ふくちゃんは驚いたのか、痛かったのか、しばらくお魚タワーの下に隠れてしまいました。怪我はしていなかったようですが、鍵を出しっぱなしにしないように気をつけねばなりません。

Y子のそばで休憩

しばらくするとふくちゃんも落ち着いて、Y子のそばでのんびり過ごして、もう一度追いかけっこしてから、お昼寝し始めました。

座椅子でお昼寝

ボックスに移動しました

今日は朝からいろんなことがあったので、ふくちゃんも疲れただろうなとY子と話しながら、夕方なんとなく気分が良くてビールを飲むと、僕は眠くなってしまいました。少しだけ仮眠のつもりがたくさん眠ってしまって、ふくちゃんがどどどと走る音で目が覚めました。ふくちゃんは、Y子と追いかけっこしているところでした。

Y子と追いかけっこして隠れるふくちゃん

ふくちゃんはちょうどひと遊び終えたところのようで、休憩開始。

Y子のそばで休憩

座椅子でくつろぎ

おやすみふくちゃん

ふくちゃんはたくさん遊んで疲れたようで、座椅子でぐっすり眠っています。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時15分)、大1(9時20分)