朝からお留守番でふくちゃんが寂しそうだったこと

おはようふくちゃん

今朝もたぶん5時過ぎくらいから、ふくちゃんが起こしにきてくれました。5時50分に起きたら、ふくちゃんはひんやりマットで待機していました。

 

ふくちゃんは、僕がトイレに入っている間にお風呂入りして飛び出して、台所の僕の足下で朝ごはんを待っていましたが、朝ごはんはパスして物見台へ。

物見台に上がりました

6時45分くらいに物見台でころりんころりんところがって甘えて、下りてきて、朝ごはんを食べました。

物見台から下りてくるところです

そしてまた物見台に上がってうとうとしていましたが、7時45分くらいに撫でにいくと、ぶぶぶぶ言いながら甘えて、身づくろいをはじめました。

 

8時前にY子起床。ふくちゃんを見に行くと、ぶぶぶぶ言いながら僕の手をものすごく甘噛みしてから下りてきて、2度目の朝ごはんを食べました。そして、お風呂前でお水を飲んでからY子の部屋の窓辺へ。今朝はそこから窓越しにお見送りしてくれました。

ふくちゃん行ってきます

今日はY子は仕事で朝から出かけねばなりません。Y子が出かけるとき、ふくちゃんはお風呂マットにいて、「待って」というようにY子の足をポーんと触ったりしていたそうです。

 

ふくちゃんが心配なので早めに帰宅しました。玄関のドアを開けると、ふくちゃんは物見台にいたようで、ぽーんと飛び降りてきました。

ただいまふくちゃん

ロングお留守番でやはり寂しかったようで、ふくちゃんは居間でころりんころりんと何度もころがりました。そして居間の地べたでしばらくお窓観察してから、晩ごはんを食べて物見台へ。

晩ごはんを食べてタワーのてっぺんで身づくろい

物見台で眠ってしまいました

ふくちゃんは物見台で眠っていましたが、9時過ぎくらいにY子もうすぐだよと撫でにいくと、ぶぶぶぶ言いながら僕の腕にすりすりしてからゆっくり下りてきました。

下りてくるふくちゃん

玉転がしして少し遊びました

ふくちゃんは、しばらく居間でたたずんだりしていましたが、やがて動き出して追いかけっこ開始。

追いかけっこして遊びました

Y子の部屋の窓辺へ

そしてY子の部屋の窓辺でY子の帰りを待っているようでしたが、しばらくすると待ちくたびれたのか、下りてきて2度目の晩ごはんを食べて、座椅子に戻ってしまいました。

座椅子で休憩

そこへY子帰宅。ふくちゃんは、座椅子で目を開けていますが、なかなか起きてきません。Y子もうすぐだよと僕が早めに言いすぎて、ふくちゃんは待ち疲れてしまったのかもしれません。

起きてきたふくちゃん

でも、しばらくすると、ふくちゃんは起きてきて、洗濯機前でころりんところがって甘えてから、さらにY子に甘えました。そしてY子に出してもらったごはんを食べて、ゆっくりくつろいでいるようでしたが、僕がそろそろ休もうとしていると元気に走り出して、Y子と追いかけっこが始まりました。

ころがるふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(8時)