夜の追いかけっことひも遊び

ころがるふくちゃん

今朝も5時50分に起床。ふくちゃんはすぐにY子の部屋から出てきて、廊下でころりんころりんところがって甘えました。

朝ごはんを食べてダンボールハウスで休憩

朝ごはんのあと、今朝はお窓観察はパスしてダンボールハウスで休憩。今朝のふくちゃんは少し眠いようで、ずっとダンボールハウスで眠っていましたが、8時くらいにダンボールハウスでころがって甘えて、白タワーに移動しました。

ダンボールハウスで甘えるふくちゃん

白タワーに移動

下りてくるかと思いましたが、ふくちゃんは白タワーで爪とぎして、再びダンボールハウスに戻りました。

ふくちゃん行ってきます

今日も異常な蒸し暑さです。ふくちゃんは、その後、Y子と一緒にのんびり過ごしていたようです。

午前中、Y子の部屋のタワーでくつろぐふくちゃん

今日はY子は用事があって午後から外出しました。ふくちゃんにとっては数日ぶりのお留守番です。Y子と合流して、いつもよりも少し遅めに帰宅すると、ふくちゃんは玄関までお出迎えに出てきてくれました。

ただいまふくちゃん

夜のお窓観察

Y子が生協さんの荷物を入れる間、ふくちゃんはY子の部屋で待機。そして居間でお窓観察してから、追いかけっこが始まりました。

追いかけっこして机の下へ

追いかけっこ待ちです

追いかけっこしてすみっこに隠れました

ふくちゃんは、追いかけっこで興奮して猫部屋のタワーのところまで走ってきましたが、ちょうど換気のために窓を開けていたところ、そのまま熱心に窓に張り付いてお窓観察を始めました。外はまだものすごい蒸し暑さですが、それをものともせずにとても熱心に見ていました。

猫部屋でお窓観察

廊下でしばらく休憩

その後、廊下でしばらく休憩してから、ひんやりマットに移動。

ひんやりマットで身づくろい

ふくちゃんはそのまま眠ったようでしたが、1時間ほどして僕らが居間でくつろいでいたところ、気がつくとふくちゃんがひもじゃらしをY子の部屋から玄関まで運搬してきていました。

ひもじゃらしを狙うふくちゃん

ひもじゃらしで遊んでいます

Y子と二人でひもじゃらしを振りに行くと、ふくちゃんは大興奮。玄関でしばらく遊んで、ひもじゃらしを追いかけて居間まで猛ダッシュ。お魚タワーに飛び乗りましたが、そこで虫を発見。しばらく虫を追いかけていました。

お魚タワーに飛び乗りました

虫(クモ)を追うふくちゃん

ふくちゃんはしばらくクモを探していましたが、クモはどこかに隠れてしまったようです。ふくちゃんはあきらめて、ごはんをたくさん食べて、Y子の部屋に戻って行きました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(10時40分)