夜の猛烈ひもじゃらし遊び

今朝のお窓観察

今朝は5時50分に起床。ふくちゃんはすぐに起きてきて、朝ごはんを食べてお窓観察してから、ダンボールハウスに上がりました。

ダンボールハウスで休憩

ふくちゃんはしばらくダンボールハウス二度寝していましたが、僕がシャワーを終えて出てくると、ふくちゃんはY子の部屋の入り口にいました。昨日Y子の目覚ましが鳴った時間で、ふくちゃんはそれを覚えて待機しているようでした。

Y子の部屋の前で待機

でも、今日はY子は遅がけで、ゆっくりめのようです。ふくちゃんはしばらくY子の部屋の前で待機していましたが、やがてあきらめたのか、お風呂マットに移動しました。

引き続き待機中

お風呂マットに移動

その後、Y子が起きてから、ふくちゃんはたくさん甘えて、追いかけっこもして、元気に過ごしていたそうです。

ただいまふくちゃん

いつもよりも少し遅めに帰宅すると、ふくちゃんは玄関までお出迎えに出てきてくれました。

 

ふくちゃんのカシャカシャひもじゃらしが痛んでしまったときのために、新しいカシャカシャひもじゃらしを2つ買って開けずに置いてあったのですが、ふくちゃんは目ざとくそれを見つけたようで、袋を噛み噛みして開けようとしているようです。ビニールを食べてしまうといけないと思って、後で開けようねと取り上げてしまうと、ふくちゃんはちょっと不本意なようでしばらくその場に佇んでいました。

 

ところで、ふくちゃんは、届いた荷物が自分のものかどうかわかるようなのです。けんこう兄弟もそうだったとY子は言います。ほんとうに不思議なことです。

Y子の部屋で待機中

その後、晩ごはんをたくさん食べて、ふくちゃんはY子の部屋のベッド脇に移動。今日はY子を迎えに行くというのがわかっていて、待機しているようでした。ふくちゃん、Y子を迎えに行ってきますね。

 

いつもよりも少し遅めにY子と一緒に帰宅。ただいまーとドアを開けると、ふくちゃんはドアの前にいてにゃーんと鳴きながら近づいてきました。ふくちゃん、だいぶお待ちかねだったようです。そして、玄関でころりんころりんと、猛烈に「ころりんの舞」をしました。

ころりんの舞

ふくちゃんは、ごはんをたくさん食べて、いったんY子の部屋のひんやりマットへ。ものすごく待っていた割にはすぐに落ち着いたねとY子と話していると、しばらくしてからふくちゃんは走り出しました。

いったんひんやりマットで休憩

居間にやってきました

追いかけっこしてタワーに飛び乗りました

ふくちゃんは追いかけっこして巨大タワーに飛び乗って、タワーの上でひもじゃらしで猛烈に遊びました。

巨大タワーの上でひもじゃらしで遊んでいます

ひもじゃらしを運搬しようとしています

ひもじゃらしを追いかけて白タワーの上へ

ふくちゃんは、ひもじゃらしを追いかけて、最近頑なに乗らなかった物見台の上にも乗りました。

 

猛烈に遊んだあと、ふくちゃんはY子の部屋へ。Y子と一緒にくつろぎの時間を過ごしているようです。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時15分)