ひんやりマットが気に入ったふくちゃん

朝ごはんを食べてひんやりマットで身づくろい

今朝は7時に起床。ふくちゃんもY子もすでに起きていて、ふくちゃんは2度目の朝ごはんを食べているところでした。朝ごはんを食べ終わると、ふくちゃんはひんやりマットに乗って身づくろいです。

ひんやりマットを掘り掘りして遊んでいます

今日も朝から猛烈な暑さです。ふくちゃんは元気いっぱいで、追いかけっこしてカシャカシャぶんぶんで遊びました。

隠れるふくちゃん

カシャカシャぶんぶんで遊びました

追いかけっこしてさらにカシャカシャぶんぶんで遊びました

追いかけっこして興奮してタワーに飛び乗りました

その後、いつものように洗濯物に乗ったりしていましたが、ひんやりマットを枕を居間側に向けて窓辺に移動すると、ふくちゃんは早速乗ってくつろぎはじめました。ひんやりマットの置き場所がいまひとつ定まっていませんでしたが、この置き方がいいみたいです。

恒例の洗濯物乗り

ひんやりマットでくつろぐふくちゃん

気持ち良さそうです

しばらくひんやりマットでくつろいでいたふくちゃんですが、Y子がアイロンを当てはじめると、移動してアイロン台にもぐりました。

アイロン台にもぐるふくちゃん

くつろいでいるようです

うとうとしはじめました

ふくちゃんは、アイロン台の下で、しばらくうとうとしていました。

お昼寝ふくちゃん

お昼前からは座椅子でお昼寝。でも、夕方、僕が探し物をして押し入れをごそごそしていると(室外の温度を測る温度計が届いて、それを固定するための登山用スリングを探していました)、ふくちゃんはやっぱり起きてきてしまいました。

起きてきてひんやりマット乗り

ふくちゃんは、ひんやりマットにまた乗ってしばらくくつろいでから、晩ごはんを食べて、またひんやりマットに戻って、しばらくお窓観察していました。

ひんやりマットでお窓観察

やがてY子の部屋に戻ってボックス入り。

ボックスで眠るふくちゃん

8時くらいに気がつくと、ふくちゃんは起きてきていて、Y子の部屋の入り口の段差のところにあごを乗せて涼んでいるようでした。

あご乗せふくちゃん

ふくちゃんは起きてきてごはんを食べてまた戻り、その後もう一度ごはんを食べに起きてきました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1・大1(8時5分)

【今週の体重測定】5.2キロ