ふくちゃんがついに物見台のベッドに乗りました

おはようふくちゃん

今朝は寝坊して7時45分に起床。すぐにY子がふくちゃんを抱っこして起きてきました。ふくちゃんはY子の部屋のタワーにいたそうです。

今朝のお窓観察

今日は朝から雨。ふくちゃんは居間でのんびりしていましたが、体重測定しようと体重計を出してきたら、追いかけっこがはじまりました。体重計は、ふくちゃんにとって、追いかけっこの合図のようです。

居間でたたずむふくちゃん

追いかけっこがはじまりました

トンネル入りしました

洗濯物のそばで休憩

アイロン台に潜りました

そしてカシャカシャぶんぶんで元気に遊んで、さらに追いかけっこしてから、11時前には座椅子に戻って早めのお昼寝に入りました。

カシャカシャぶんぶんで遊ぶふくちゃん

追いかけっこしてベッド下に潜りました

お昼寝ふくちゃん

気温はそれほど高くありませんが、湿度が高くて蒸し蒸しするのでエアコンを入れると、ふくちゃんは座椅子で気持ちよさそうに熟睡しはじめました。ふくちゃんにとっては、少し蒸し暑かったのかもしれません。

夕方起きてきたふくちゃん。またまた追いかけっこしました。

ふくちゃんはぐっすり眠って、夕方5時過ぎに起きてきました。起き抜けを狙って体重測定しようとすると、またまた追いかけっこ開始。ふくちゃんはぽんぽん走り回りました。

タワーでお窓観察

ベッド下に隠れています

すみっこに隠れました

しばらく追いかけっことかくれんぼで遊んで、ようやく体重測定に成功。抱っこするとふくちゃんはじっとしていました。

座椅子で休憩

そしてまた座椅子で眠ってから、ふくちゃんは8時20分くらいに起きてきました。

起きてきたふくちゃん。しっぽがぷんぷんでご機嫌のようです。

ふくちゃんは、Y子と部屋のすみっこで、ガウン越しに猫パンチするという新しい遊びをしました。Y子がガウン越しにちょいちょいすると、ふくちゃんはぱーんと攻撃してきます。

Y子と遊ぶふくちゃん

そして、お食事タワーにのぼって電灯の紐をちょいちょいしてから、ふくちゃんは巨大タワーのてっぺんに飛び乗りました。

電灯の紐で遊んでいます

タワーに飛び乗りました

Y子と二人で見守っていると、ふくちゃんは物見台に下りようとして躊躇してタワーの反対側に行ったりと、何度か行ったり来たりしていましたが、ついに意を決したのか、物見台に飛び降りました。

物見台を確認するふくちゃん

ついに物見台のベッドに乗りました!

久しぶりに物見台でお窓観察

身づくろいしてくつろいでいるようです

ふくちゃんは、物見台でお窓観察してから、身づくろいしたりしてくつろぎはじめました。ふくちゃんが物見台でくつろぐのは久しぶりのことで、僕らもとても嬉しく思いました。ふくちゃん、よかったね!と二人で声をかけました。

とてもくつろいでいるようです

久しぶりの物見台なでなで

ふくちゃんは1時間くらい物見台でくつろいでから、下りてきてごはんを食べて、Y子の部屋に戻っていきました。

下りてくるふくちゃん

【今日のトイレ記録】大1(8時)、小1(8時50分)

【今週の体重測定】5.3キロ