新たな配置換えに興奮? 夜の本棚探検

物見台のふくちゃん

今朝は5時50分に起床。ふくちゃんは座椅子にいて、ゆっくり出てきました。そして居間の窓辺でうずくまって僕が撫でるのを待って、朝ごはんを食べて、物見台に上がりました。

 

いつものように朝の準備を終えて7時40分くらいに撫でにいくと、ふくちゃんは物見台でころりんころりんと転がって、僕の腕を甘噛みしてから、ゆっくり降りてきて2度目の朝ごはんを食べました。そしてトイレ前に移動してしばらくうずくまっていました。

トイレ前で休憩

それからお風呂マットに移動して、Y子が起きるのを待っているようでした。

お風呂前で待機中

今日も良いお天気。Y子はお休みで、ふくちゃんはのんびり過ごしていたそうです。帰宅するとふくちゃんは座椅子にいて、ゆっくり居間にやってきました。

ただいまふくちゃん

居間でお窓観察

ふくちゃんは居間の地べたでお窓観察していましたが、何かに反応してお魚タワーに飛び乗って、しばらく熱心に窓の外を眺めていました。

 

そして降りてきて晩ごはんを食べて、物見台に上がりました。

物見台で休憩

本棚の設置にともなってダンボールハウスを居間の窓辺に移動していたのですが、ふくちゃんがあまり乗らなくなったのと、以前はダンボールハウスからよくタワーに飛び乗っていたのとで、猫部屋のタワーの前に戻してみました。移動後、ふくちゃんを撫でにいくと、ふくちゃんは降りてきて、ごはんを食べてから早速確認をはじめました。

ダンボールハウスの前に動かしたタワーを確認

移動したダンボールハウスを確認

本棚の狭いところに入りました

ふくちゃんはダンボールハウスから、本棚の狭いところに入りました。ところが、そこは猫用の通路にはなっていないところで、ふくちゃんも狭すぎて進退極まっているようです。後退りして出ようとしますが、足場がないので困っているように見えました。Y子と二人で駆け寄って助けようとすると、ふくちゃんは狭いところで無理やり反転して、無事降りることができました。

さらに本棚探検を継続

ふくちゃん、怖い目にあって本棚の印象が悪くなるかもと心配していましたが、ふくちゃんはさらに本棚探検を継続。興奮しているのか、むーん、むーんと何かを訴えるように鳴きながら、あちこち探検しています。

てっぺんに上がりました

抜け穴から覗くふくちゃん

抜け穴から降りてきて猫ベッドの棚へ。しばらくくつろいでいました。

ふくちゃんは猫ベッドの棚でしばらくくつろいでから、やがて降りてきて、猫部屋から僕の部屋へと鳴きながら歩き回りました。そしてトンネル入りしてクールダウンしているようでした。

トンネル入りして休憩

居間にきて白トンネル入り

タワー下に隠れました

そして白トンネル入りして、もう一度タワーに戻ってタワーの下に隠れてから、ごはんを食べてY子の部屋に戻っていきました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(明け方)、大1(7時45分)