レコード棚を処分。そして夜の謎の興奮。

おはようふくちゃん

今朝も5時50分に起床。ふくちゃんの姿が見当たらないので探していたら、ふくちゃんは物見台にいました。ふくちゃん、昨夜はここで眠ったのでしょうか?

 

ふくちゃんは、物見台でころりんしてから下りてきて、朝ごはんを食べて、また物見台に上がりました。

再び物見台へ

7時半に僕がシャワーを終えて出てきたら、ふくちゃんは物見台でころりん。そして、僕が朝ごはんを食べて歯磨きして朝の準備を終えるのを待っているようでした。準備が終わって7時45分くらいに撫でにいくと、ふくちゃんはなーんと鳴いて、ぶぶぶぶ言いながらころりんころりんところがって、ゆっくり下りてきて2度目の朝ごはんを食べました。

 

ごはんのあとは、珍しくごはん台の上に上がってしばらく周囲を見回していましたが、やがて下りてきてお風呂前の水場へ。

お風呂前で水分補給

そこへY子が起きてきました。ふくちゃんはY子に甘えて、居間にやってきて、僕の足にすーりと体を押し付けて甘えてくれました。

お風呂で水分補給

それからお風呂入りして水分補給。ふくちゃんはいつもお風呂前でお水を飲んで、お風呂に入ってまたお水を飲みますが、今朝は途中でY子が起きてきたので中断していたようです。

 

そして、お風呂から飛び出して、玄関のダンボールに隠れながらお見送りしてくれました。

 

今日はY子はお休みです。以前から、レコード棚の処分が懸案になっていたのですが、今日ついに業者さんが取りに来てくれることになりました。

レコード棚にお別れを告げるふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは、Y子の部屋でY子と一緒にいました。そしてゆっくり居間に出てきました。

ただいまふくちゃん

そしてY子が玄関で古い絵を処分していると、ふくちゃんは興味津々で見守っていました。

Y子の作業に興味津々

ふくちゃんは晩ごはんを食べて、追いかけっこモードに入りました。

追いかけっこで筒入り

追いかけっこして、しばらくY子の部屋に戻って行ったと思っていると、ふくちゃんがドドドと走る音が聞こえて、ふくちゃんは居間まで走ってきて、うおおおう、というような物凄い唸り声をあげて、タワーに飛び乗りました。ふくちゃん、何かに驚いて興奮したのでしょうか?

突如興奮してタワーに飛び乗ったふくちゃん

ふくちゃんは、しばらくタワーから窓の外を見てクールダウンしているようでした。ふくちゃんはたまに興奮すると今日のような唸り声をあげますが、今日の唸り声は今までで一番すごかったような気がしました。

 

猫部屋のレコード棚跡に、暫定的にダンボールハウスや座椅子を置いてみたのですが、ふくちゃんはやがて下りてきて探検開始です。

レコード棚跡に置いたダンボールハウスを確認中

けっこうくつろぐようです

1階に入って出てきてトンネルに入ろうとしているところ

ダンボールハウスの1階の前に、たまたまトンネルの入り口がつながっていて、ふくちゃんはそれが面白かったのか、1階からトンネルに入ってしばらくじっとしていました。

トンネルに入ってくつろいでいるようです

やがてふくちゃんはY子の部屋へ。見に行ったら、部屋の奥のすみっこに入っていました。

すみっこで休憩

今日はそこで寝るのかなと思いましたが、もう一度見にいくと、いつもの座椅子にぴったりおさまっていました。

 

【今日のトイレ記録】小1(午前中)