早朝の大運動会

朝ごはんを食べて身づくろい

昨日、僕はビールを飲みながらサッカーを見ていると眠くなってしまって、少し仮眠をするつもりがそのまま朝まで眠ってしまいました。新お魚タワーで眠っていたふくちゃんは、僕が眠ってから起きてきて、遊ぼうと思っていたのか少し残念そうな感じだったそうです。

ダンボールハウスで休憩

そのせいかどうかわかりませんが、今朝は6時前くらいからふくちゃんが猛烈に起こしにきました。いつもは返事をすると静かになるのですが、今朝は僕のそばに来てにゃーんにゃーん、Y子の部屋に行ってにゃーんにゃーんといつもよりも大きな声で鳴いて、やがてトイレもしてハイになったのか、ふくちゃんは猛烈に走り始めて大運動会状態です。たまらず6時に起きると、ふくちゃんはまだ走り続けていましたが、やがて落ち着いて、いつものように台所で行儀よくごはんを待って、朝ごはんを食べてタワーに上がりました。ふくちゃんが早朝にひとりでハイテンションになるのは、子猫時代を含めてはじめてのことかもしれません。

タワーでお窓観察

今朝も外はうっすら雪化粧です。やがてY子も起きてきましたが、ふくちゃんは早朝に走り回って疲れたのか、巨大タワーとお魚タワーで窓の外を眺めながら、しばらく静かに過ごしていました。

新お魚タワーでお窓観察

やがてタワーから下りてきて、体重測定しようとするといつものように追いかけっこ開始です。

追いかけっこしてトンネル入り

そして僕がお風呂に入っている間は見にきてくれて、その後は洗濯物に乗ったりしてのんびり過ごしていました。

洗濯物にもたれて休憩しています

お昼前、ふくちゃんは追いかけっこしたそうな感じで近寄ってきましたが、僕は座椅子でうとうとしていて対応できず。少ししてから起きたら、ふくちゃんは新お魚タワーでうとうとしていました。ふくちゃん、ごめんね。

鳥を追って巨大タワーへ

ふくちゃんはやがて新お魚タワーでお昼寝開始。ゆっくり眠って、3時20分くらいに下りてきて、ごはんを食べて、カシャカシャぶんぶんで少し遊びました。ところで、ふくちゃんは、Yことふたりのときは大親分でものすごく遊ぶのですが、僕がいるときにはなぜかあまり大親分では遊ばず、追いかけっことかをしたがるようです。

下りてきたふくちゃん

玉転がし中

カシャカシャぶんぶんで遊びました

ふくちゃんは、しばらく遊んでから、またごはんを食べて物見台に上がりました。

物見台のふくちゃん

そのまま夜まで眠って、9時前に下りてきて、晩ごはんを食べてから、今度はお風呂入りして甘えました。

晩ごはんを待つふくちゃん

お風呂で甘えています

そしてお風呂から飛び出して、またごはんを食べて、ふくちゃんはY子の部屋に戻っていきました。最初見にいったら、ふくちゃんはなぜかY子の座椅子におさまっていましたが、しばらくしてからもう一度見にいくと、いつものふくちゃんの座椅子に戻っていました。

 

【今日のトイレ記録】大1(明け方)、小2(昨夜23時、今日21時15分)

【今週の体重測定】5.2キロ